ダイエットのために糖質オフを心がけたいけれど、甘辛い煮物は食べたい…
そんなわがままを叶えてくれるレシピをご紹介します。
超低糖質な油揚げで高タンパクな卵を包んだ、食べごたえのあるヘルシーな一品です。

豚バラ卵の巾着煮
豚バラ卵の巾着煮

【糖質量1人分 6.1g】豚バラ卵の巾着煮レシピ

甘辛の煮汁を吸った油揚げが、食欲をそそります。ジューシーな豚バラとネギのくたくた感も最高!

●豚バラ卵の巾着煮

【材料(4人分)




・油揚げ 2枚(120g)

・卵 4個

・長ネギ 2本

・豚バラ薄切り肉 200g

・A[だし汁2カップ みりん大さじ2 しょうゆ大さじ1と1/2 砂糖大さじ1/2 塩小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 油揚げをザルにのせ、熱湯を回しかけて油抜きをする。長さを半分に切って縦長に置き、菜箸1本を横向きに置いて両手のひらでコロコロと上下に転がし、切り口から広げて袋状にひらく。1切れに卵1個を割り入れ、口を楊枝で縫うようにしてとめる。残りも同様につくる。

(2) 長ネギは青い部分も含めて1cm幅の斜め切りにする。豚肉は長さを半分に切る。

(3) 口径20cmほどの鍋にAを入れて混ぜ、中火で熱する。煮立ったら(1)を入れて端に寄せ、(2)の豚肉を加える。肉の色が変わって煮立ったら、アクを除いて(2)の長ネギを加え、弱めの中火にする。ときどき上下を返しながら、7~8分煮る。

[1人分424kcal]

<糖質オフのヒント>卵を油揚げに入れ、手軽にボリュームアップ

油揚げに生卵

低糖質&高タンパクの卵を加え、ヘルシーさを保ちつつ食べごたえを倍増。油揚げからしみ出る煮汁と卵がからまり、ご飯なしでも満足度◎。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。