90歳で日本最高齢のフィットネスインストラクターを務めるタキミカこと瀧島未香さん。運動によって、65歳から15kgやせたことでも話題に。
無理なく続けられて、美しく健康になれると話題の体操を教えてくれました。

ピンクの服を着た女性
90歳のタキミカさん
すべての画像を見る(全4枚)

90歳のタキミカさんが教える!骨盤のゆがみを整えるお尻歩き

腕の動きに合わせてお尻を動かして前後に進むことで、ゆがんだ骨盤が本来の位置に! 股関節の動きもなめらかになり、可動域が広がります。お尻やおなかの筋力アップにも。

1:両脚を伸ばして座り、右腕と右脚を前に突き出す

床に両脚を伸ばして座り、かかとは床につけてつま先を上げる。左腕を引いて右腕を大きく前に出し、同時にお尻を動かして右脚を前に出す。

黄色の服を着た女性右腕伸ばす

・背筋を伸ばす

・腕はしっかり振る

・つま先は上に向ける

NG 猫背にならないよう注意

猫背になるとうまく力が入らないので、おなかに力を入れて背筋を伸ばす。ひざも曲がらないようにして。

黄色の服を着た女性猫背姿勢

2:左腕と左脚を前に突き出し、5歩進んだら5歩戻る

右腕を引いて左腕を大きく前に出し、同時にお尻を動かして左脚を前に出す。(1)~(2)を繰り返して前に進み、5歩進んだら後ろに5歩戻る。

黄色の服を着た女性左腕を前

※妊娠中やその可能性がある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。