いろいろあった2020年もまもなく終わり。新しい年をよいものにするために願いを込めて、おせち料理を手づくりしてみませんか? 今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単な伊達巻きのつくり方を教えてもらいました。
すべての画像を見る(全9枚)おせちを簡単に手づくり!ホッとする甘さのふわふわ伊達巻き
甘くてふんわりとした伊達巻きは、おせちにも欠かせない一品。知性の象徴とされる巻き物を連想させることから、「学業成就」の願いが込められているそうです。
時間がかかりそうなイメージのおせち料理ですが、なかでも伊達巻きはとても簡単。細かくつぶしたはんぺんでふんわりした食感を出しますが、今回はフードプロセッサーがない方でもつくれるよう、ポリ袋でつぶしてつくります。ぜひ試してみてくださいね!
●おうちでつくる簡単!伊達巻き
【材料(2人分)】
・卵 4個
・はんぺん 1枚
・サラダ油 大さじ1
・A[砂糖大さじ1 みりん、しょうゆ大さじ1/2 塩少々]
【つくり方】
(1) ポリ袋にはんぺんを入れてつぶす。
(2) ボウルに(1)を入れ、卵、Aを加えて混ぜ合わせる。
(3) 卵焼き器に油を引き、(2)を流し入れ、焼き色がつくまで弱火で両面焼く。
(4) 熱いうちにまきすで巻く。
ゴムで止めます。
断面はこのようになります。
(5) 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、1cm幅に切る。
[1人前 310kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年