今の季節の一軍野菜といえば白菜。この冬は安値で買うことができ、家計も大助かりですよね。
せっかくならいろいろな調理法が知りたい! ということで、共働き料理家のぐっち夫婦に、白菜を使ったおしゃれな煮込みレシピを教えてもらいました。

カレー風味がおしゃれでおいしい!白菜のクリーム煮

大胆にカットして、くたくたに煮込んだ映えメニュー。

●白菜と鶏モモのカレークリーム煮

白菜と鶏モモのカレークリーム煮
白菜と鶏モモのカレークリーム煮
すべての画像を見る(全2枚)

トロッとした白菜がおいしく、カレー風味でご飯にもぴったりです。

【材料(4人分)




・白菜 1/4個(600g)

・鶏モモ肉 1枚(300g)

・タマネギ 1/2個

・塩、コショウ 各適量

・小麦粉 少し

・オリーブオイル 大さじ2

・A[小麦粉大さじ2 カレー粉小さじ2]

・B[水4カップ 固形コンソメスープの素1個]

・牛乳 1カップ

・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) 白菜は縦4等分に切る。タマネギは薄切りにする。鶏肉はひと口大に切り、塩、コショウ各少しをふり、小麦粉をまぶす。

(2) 直径28cmの深めのフライパン(または大きめの鍋)にオリーブオイルを中火で熱し、(1)の鶏肉を皮目から入れて焼く。焼き色がついたら裏返し、タマネギを加えて炒める。

(3) タマネギがしんなりしたらAを加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

(4) B、(1)の白菜を加えてフタをし、弱火で15分ほど煮る。牛乳を加えて温め、塩、コショウ各少しで味をととのえる。器に盛り、粗びきコショウをふる。

[1人分310kcal]

<ポイント>

フライパンに白菜

大ぶりに切った白菜はフライパンに沿わせるようにしながら、隙間なく入れます。