食べすぎてしまい体が重たい…そんなときは、晩ご飯を糖質オフのメニューにすることで、無理なく体重をコントロールできますよ。
ヘルシー食材の代表格・豆腐は、タンパク質などの栄養が豊富で低糖質なのが魅力。今回はこの豆腐を使って、口当たりは軽いのに甘辛いタレが濃厚な角煮風のおかずを紹介します。
豆腐でボリュームアップ!ごろっと感がうれしい糖質オフおかず
砂糖不使用でも、みりんや加熱法で満足感のある味に。
●豚バラ豆腐の角煮風
すべての画像を見る(全5枚)豆腐を豚肉で包めば、見た目はかたまり肉! 何個でも食べられる、軽い口当たりも魅力。
【材料(4人分)】
・豆腐(木綿) 2丁(600g)
・豚バラ薄切り肉 16枚
・塩、コショウ 各少し
・ホウレンソウ 1束
・サラダ油 大さじ1
・A[しょうゆ大さじ3 白ワイン大さじ2 みりん大さじ1]
・だし汁 1/2カップ
・辛子 少し
【つくり方】
(1) 下ごしらえをする
豆腐はペーパータオルで包んで重しをのせ、30分ほど水きりをする。十字に4等分に切り、塩、コショウをふる。鍋に湯を沸かしてホウレンソウを入れ、煮立ってから30~40秒ゆでて水にとる。水気を絞り、4~5cm長さに切る。
(2) 豆腐に肉を巻く
豚肉2枚で(1)の豆腐1切れの全体をおおうようにして巻きつける。残りも同様につくる。
(3) 焼いてから煮る
フライパンにサラダ油を強めの中火で熱して(2)を入れ、こんがりと色づくまで焼く。Aを加えて煮立ったら、だし汁を加える。再度煮立ったら弱火にし、5~6分煮て器に盛る。(1)のホウレンソウ、辛子を添える。
[1人分508kcal/糖質量4.3g]
<糖質オフのヒント>
甘味が欲しいときは、砂糖よりも糖質の低い“みりん”を上手に活用し、コクのある甘さをたしましょう。さらに、豚肉をしっかり焼きつけて香ばしさやうま味をアップさせると、甘味が少なめでも物たりなさを感じません。
※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。