おしゃれなインテリアを演出する際、大事なのは統一感。とはいえ、小物や雑貨をまとめてそろえようとすると、お金がかかってしまいます。
そこでおすすめなのが、あきビンを使うテクニック。牛乳ビンやインスタントコーヒーなどのあきビンは、意外にも、収納にもインテリアにも大活躍します。
透明なガラスは夏らしくて涼しげなインテリアにぴったり。中身が見えるので、収納に使うとストックの買いすぎを防ぐというメリットも。
プチプラ素材を使ったDIYが人気で、インテリアに関する著書もある柳美菜子さんに、あきビンを使ったかわいいアイデアを教えていただきました。
清潔感のあるガラスのあきビンは、どんなインテリアとも相性抜群!
柳さんは、あきビンにキッチン小物や食材を入れたり、雑貨を分類したり、フラワーベース代わりに使ったりとフル活用して楽しんでいます。
「ガラスのビンが大好き。透明だからどんな場所に飾ってもじゃまになりません。さりげなくおしゃれに見えるし、どんなテイストのインテリアにも合うんです」
そのままだとゴチャゴチャして見える生活雑貨なども、ビンに分類して入れるだけで、グンとかわいく見えるので、あきビンは捨てずに洗ってとっておき、“ここに使えるな”と思いついたときに活用します。
「ラベルが見栄えのいいビンはそのまま使いますが、栄養ドリンクのビンなども、ラベルをはがせば、意外にかわいい表情を見せてくれることも。なにに使うか考えるのは、楽しい時間です」
●牛乳ビンにカフェオレを入れればおもてなしにもぴったり
牛乳ビンが、キュートなグラスに大変身。
「100円ショップの白い転写シールをはりアクセントをつけました。ママ友や子どもの友達が来たときに、カフェオレやジュースなどを入れて出せば、カフェ風のおもてなしができます」
●コーヒーのビンに、カラフルなお菓子を。取り出しやすく、見た目もかわいい
インスタントコーヒーのあきビンは大きめなので、じつはお菓子入れにぴったり。
「カラフルなチョコレートやラムネ、ドロップなどを入れて使っています。口が大きくて、子どもでも出しやすいから便利ですよ」
●安定感のあるゼリーのビンをカトラリー入れにして、そのままサーブ
お土産でもらった、ゼリーが入っていたビンはカトラリー入れとして活用。
「ぽってりと安定感のあるフォルムで、デザート用のスプーンやフォークを入れるのにちょうどいいサイズ。ビンごとサーブしてもおしゃれです」
●パスタソースビンはワイヤカゴに並べてお茶セットに
モノトーンのフタの柄が気に入って、思わず買ってしまったというパスタソースのビン。
「砂糖、ガムシロップ、ティーバックを入れてワイヤのカゴに並べれば、シックな印象のおもてなしセットになります」
●ショートパスタはピクルスビンでディスプレー収納
ピクルスが入っていた大きめのビンにショートパスタを種類別に入れ、キッチンのストック類を収納している棚に並べます。
「おしゃれに見えて出しやすく、残量がひと目でわかるので、ストック管理もしやすいですよ」
食材の保存はもちろん、カトラリー収納から、グラス代わりまで。同じサイズのあきビンを並べるだけでも、テーブル回りでおしゃれに活躍してくれます。