家事や仕事でへとへとな毎日…、たまには、おうちでゆったり家飲みを楽しみたいもの。そんなくつろぎのひとときに彩りを添えてくれるのが、この秋に発売1周年を迎えた「本格麦焼酎 うかぜ」。軽やかで、甘芳ばしい麦らしい味わいが魅力の1本です。家飲みが大好きというESSE読者3人に、いろいろなお茶で割って楽しむ「うかぜ」の味わいを試してもらいました。

お酒を飲む女性3人
左から、寺嶋千鶴さん(45歳)、下田いずみさん(46歳)、安河内程子さん(34歳)

麦焼酎って、じつはすごく飲みやすいお酒

うかぜ
本格麦焼酎「うかぜ」(900ml、1800ml)世界三大酒類コンテストのひとつ、「インターナショナル ワイン&スピリッツ コンぺティション(IWSC)2024」の焼酎部門にて金賞(Gold)を受賞

今回集まった3人は、麦焼酎は普段飲む機会が少ないそう。「焼酎っていうと、芋のイメージが強いけど、飲んでみたいです」「お茶割りは初めてなので楽しみです」と、それぞれが興味津々の様子。

麦焼酎は、ウイスキーと同じく麦を原料にした蒸留酒なので、普段ハイボールを飲んでいる方や焼酎デビューの人にもおすすめです。「うかぜ」は独自のブレンドで、飲み方によって軽快さと重厚さのどちらも味わえるのが特徴。今回は冷たいお茶で割って、フルーティーで華やかな味わいを楽しみます。おすすめの割り方は、焼酎とお茶が3:7の割合です。

本格麦焼酎「うかぜ」の魅力をもっと詳しく

プロ考案のおつまみで最高のペアリングを楽しもう

お茶割を楽しむ3人
おつまみと共にお茶割りを楽しむ3人

フードコーディネーターとして活躍する石黒裕紀さんに、今回のお酒に合う簡単おつまみをそれぞれ考案してもらい、読者に試飲&試食してもらいました。

●さわやかな香りの緑茶割りは、和のおつまみがぴったり

緑茶割りを飲む女性
緑茶割りを楽しむ安河内さん

安河内さん:焼酎は芋を水割りで飲むことはありましたけど、麦焼酎の緑茶割りは初めて! これ、すごく飲みやすいですね。

下田さん:ほんとに、さわやかで飲みやすい!

寺嶋さん:緑茶と焼酎がケンカしてなくて…、相性がいいんですね。緑茶が焼酎の香りを引き立ててくれる感じがします。

安河内さん:毎日の食事のときに、お茶代わりに飲んじゃいそう。

●緑茶割り×「レンコンの青のりキンピラ」

レンコンの青のりきんぴら
レンコンの青のりキンピラ

緑茶割りなら和風のおつまみがぴったり。火を使わないのもうれしいポイント。

◆簡単なつくり方

スライサーで薄切りにしたレンコンを炒めて白だしで味つけし、青のりといりゴマを加える。

安河内さん:さわやかな緑茶の香りと青のりの香りが、口の中にいっきに広がる感じがしますね。

下田さん:このしっとりしたレンコンもおいしい!

寺嶋さん:白だしの優しい和の感じが、緑茶によく合いますね。

安河内さん:これからの季節、タラ鍋とか鍋物にもすごく合う気がします。

●すっきり味のルイボスティー割りはスパイス系おつまみとの相性抜群!

ルイボスティー割を飲む下田さん
ルイボスティー割りを楽しむ下田さん

下田さん:焼酎はあまり飲んだことがなかったのですが、これはクセがなくて、ゴクゴク飲めちゃいます!

安河内さん:華やかな味がいいですね!

寺嶋さん:うんうん、確かにルイボスティーが麦のコクによく合います!

下田さん:甘いお酒に比べて、体にもよさそうなのも罪悪感がなくていいですね。

●ルイボスティー割り×「サバ缶のタルティーヌ」

サバ缶のタルティーヌ
サバ缶のタルティーヌ

スパイス系が合うルイボスティー割りなら、カレー粉を使ったおつまみが合います。

◆簡単なつくり方

サバ水煮缶にマヨネーズとカレー粉を混ぜ、薄く切って焼いたバゲットに紫タマネギの薄切り、春菊、ミックスナッツとともにのせる。

下田さん:サバ缶のスパイスの風味がルイボスティー割りにぴったりです。

安河内さん:お酒がすっきりしてるから、カレー味がすごく合う!

寺嶋さん:ルイボスティーはもともとスパイスと合いますしね。こんなおしゃれなおつまみが簡単につくれるなんて感動。

下田さん:ハーブがわりに春菊を使うのは新鮮! これからの季節、旬の食材なのでマネしたいです。

●カクテルみたいに楽しめるアールグレイティー割り

アールグレイティー割りを楽しむ寺嶋さん
アールグレイティー割りを楽しむ寺嶋さん

寺嶋さん:私は食事に合わせて、ワインも焼酎も飲むけど、このアールグレイティー割りは、華やかで、焼酎っていうより、ワインとかリキュールに近いですね。

下田さん:そう、カクテルっぽいですよね!

安河内さん:香りがよくて、アロマみたいに癒やされます。就寝前のリラックス時間に飲みたい味わいです(笑)。

●アールグレイティー割り×「リンゴのクリームチーズのせ」

リンゴのクリームチーズのせ
リンゴのクリームチーズのせ

華やかな風味のアールグレイは、フルーツ系のおつまみが進みます。

◆簡単なつくり方

薄く切ったリンゴにクリームチーズ、生ハムをのせてはちみつをかけ、粗びきコショウ(黒)をふる。

寺嶋さん:リンゴとチーズと生ハムの組み合わせもおしゃれで、華やかなアールグレイティー割りにぴったり! 

下田さん:リンゴにクリームチーズと生ハムをのせるだけだなんて、簡単すぎ! やってみます!

安河内さん:子どもを産んでから、なかなか外飲みはできないけど、これならバーに行ってる気分になってうれしい。

他のお茶割りも楽しめる! 詳しくはこちら

「本格麦焼酎 うかぜ」のおいしさの秘密

「麦焼酎、お茶割りにするとすごく飲みやすくてびっくりしました」「ウーロン茶とかジャスミンティーとか、ほかのお茶でも試してみたい!」「料理とか気分によっていろいろ楽しみたいです」と3人とも大絶賛。

「本格麦焼酎 うかぜ」は、今回のお茶割りのように、冷たく飲めばすっきりとフルーティーな味わいに、また、お湯割りで温かく飲めば、麦の旨味をより感じるコクのある味わいになります。個性豊かな4つの原酒を調和することで、すっきりとした味わいと、ビスケットやパンを思わせるような「甘芳ばしさ」、麦本来の味わいが共存した、「焼酎王国 鹿児島」の新定番です。

初めての方はもちろん、こだわりの焼酎ファンも満足できること間違いなし! 秋の夜長のお供にいかがでしょうか。

本格麦焼酎「うかぜ」の購入はこちらから

問い合わせ先/濵田酒造 https://www.hamadasyuzou.co.jp/