朝食の定番「トースト」も、暑い夏の朝は少し重く感じていた方もいらっしゃるのでは? 気温が落ち着いてきたこれからの時期は、アツアツのトーストが恋しくなりそうですね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、手軽につくれる「ごちそうトースト」のレシピを教えてもらいました。

ひとくちエビチートーストを持つ様子
手軽なごちそう。エビを使ったトースト
すべての画像を見る(全7枚)

食べる手が止まらない!朝食や軽食にもってこいのエビチートースト

今回はエビを使ったごちそうトーストをご紹介します。たたいたむきエビとみじん切りのタマネギ、マヨネーズを混ぜて食パンに。
エビに火が通ったら、2種類のチーズを振りかけて焦げ目がつくまで焼いていきます。サクサクのトーストと「プリプリのエビの食感」、とろ~りとろけるチーズがたまりません! 休日の朝ごはんや軽い昼食におすすめの一品です。

●ひとくちエビチートースト

食パンやむきエビなど

【材料(2人分)




・食パン 2枚

・むきエビ(解凍も可) 80g

・タマネギ 1/4個

・フレッシュパセリ 適量

・ピザ用チーズ 30g

・粉チーズ 小さじ1

・マヨネーズ 大さじ2

・粗びき黒コショウ 適量

【つくり方】

むきエビをたたいてみじん切りにする

(1) むきエビをたたいてみじん切りにする。タマネギはみじん切りにして水にさらし、水気をきる。パセリもみじん切りにする。

ボウルにエビとタマネギとマヨネーズを加えて混ぜる

(2) ボウルに(1)とマヨネーズを加えてよく混ぜる。

食パンに混ぜたものをのせる

(3) 食パンに(2)のペーストを塗り、トースターで焼く。

食パンにチーズをかける

トーストしてエビの色が変わってきたところで、チーズ、粉チーズをかけて2~3分ほど焼く。

ひとくちエビチートースト

(4) 焼けたトーストを一口大に切り、パセリをふる。

[1人前 364kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】

エビと野菜、チーズを合わせてボリューム満点! 食べごたえのあるトーストは、朝から食べると一日のエネルギー源になりますね。