例年とは違うゴールデンウィーク。外出ができないぶん、おうちでゆっくりお菓子づくりを楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。今回は、お子さんと一緒につくれる簡単スコーンのレシピを共働き料理家のぐっち夫婦に教えてもらいました。ホットケーキミックスを使うから、とても簡単なんです。

紅茶とホワイトチョコスコーン
紅茶とホワイトチョコのスコーン。おうちカフェのテンションも上がります
すべての画像を見る(全11枚)

ホットケーキミックスでラクちん。お子さんもつくれる簡単スコーン

今回ご紹介するのは、ジッパーつき保存袋で材料を混ぜて焼くだけの簡単スコーン。保存袋を使うので、洗い物が少なく、手も汚れずラクちん! お子さんと一緒につくるのにもぴったりのレシピですよ。

今人気のホットケーキミックスを使っていて、中には砂糖やベーキングパウダーも含まれているので、用意する材料も少なく簡単! 今回は紅茶とホワイトチョコを使用していますが、お好みでいろんなアレンジを試してみてくださいね。

●「ホットケーキミックスでしぼって簡単!紅茶とホワイトチョコスコーン」

ホットケーキミックスなど材料

【材料(2人分)




・ホットケーキミックス 150g

・牛乳 50ml

・紅茶の茶葉(アールグレイ使用) ティーパック1袋(2g)

・バター(無塩) 30g

・ホワイトチョコ お好みの量

【下準備】

・オーブンを180℃に予熱する。
耐熱皿にバター

・バターを耐熱皿に入れ、ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱する。

カットしたホワイトチョコ

・ホワイトチョコを小さめに切る。

【つくり方】

袋にホットケーキミックスと茶葉

(1) ジッパーつきの袋にホットケーキミックス、茶葉を入れる。

袋を振り合わせる

これを振り合わせる。

袋に牛乳とバターを入れる

(2) (1)に牛乳、バターを入れてこねる。

袋の角を切る

(3) 袋の角を切る。

ドーナツ状の生地にホワイトチョコをのせる

天板にオーブンシートを敷く。ドーナツ状にしぼり、ホワイトチョコをのせる。

焼き上がったスコーン

(4) オーブンで15分ほど焼く。(焦げそうになったら、ホイルをかぶせる)

半分に割った紅茶とホワイトチョコスコーン

【栄養士コメント】

在宅ワーク中の朝ごはんやおやつにもおすすめのスコーンです。午後の時間帯になって仕事疲れを感じたときに食べると、糖分をチャージできますよ。

[1人前 439kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2017年