「沸騰ワード10」(日本テレビ)や「プロフェッショナル仕事の流儀」(NHK)など、テレビや雑誌で大活躍の“伝説の家政婦”・志麻さん。
フレンチシェフの経験をもとに、家庭でできる料理をおいしくするワザや、いつもの食材でつくる華やかなメニューが大人気です。

ここではバレンタインデーやホワイトデーのギフトにもぴったりな、ハート形の「パルミエショコラ」のレシピを教わりました。特別な材料は使わないのでおすすめですよ!

関連記事

家政婦・志麻さん直伝ガトーショコラ。外はパリッ、中は濃厚

伝説の家政婦・志麻さんの超簡単!三ツ星チョコスイーツ

●パルミエショコラ

パルミエショコラ
志麻さんに教わる「パルミエショコラ」のレシピ
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(16個分)




・冷凍パイシート(18×10cm) 2枚

・チョコレート(ブラック) 50g

・有塩バター(無塩でも可) 10g

・グラニュー糖 10g

【下準備】

・パイシートを冷蔵庫で解凍する ・オーブンを180℃に予熱する

 

【つくり方】

 
バターとチョコを湯せん

(1) ボウルに割ったチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、なめらかになるまで溶かす。

まな板にパイシート

(2) まな板にグラニュー糖をまんべんなく広げる。パイシートは片面に手で軽く水をまぶし、濡らした面を下にしてまな板に置く(グラニュー糖がつきやすくなる)。


(3) スプーンの背などを使い、(2)の上に(1)を塗り広げる。
チョコパイシートを丸める

(4) パイシート1枚を右端からくるくると丸め、中央にくる手前で止める。

丸めたパイシート2つ

左端も同様に丸め、最後につまむようにしてふたつの丸をくっつける。同様にしてもう1本つくる。

ラップで包まれたパイシート

(5) ラップで(4)を包み、冷蔵庫で30分くらい冷やす。

パイシートをカット

(6) (5)を取り出してラップを外し、包丁で1本を8等分に切り、クッキングシートを敷いた天板の上に断面を上にして並べる。


(7) オーブンで約25分焼く。
[1個分48kcal]
ラッピングしたパルミエショコラ2つ

こんなふうにラッピングしてもかわいいですよ。

「変わった食材は一切なし」「超簡単&シンプルにつくれる」家庭料理を集めた『志麻さんのベストおかず』(扶桑社刊)が好評発売中。ここで紹介した以外にも、普段の食事からおもてなしにも使えるレシピがたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

関連記事

殿堂入りバレンタインレシピまとめ。家にある材料で簡単につくれる