健康的な体づくりのために、日頃から取り入れたい糖質オフ料理。
ここでは白菜を使った、食べごたえもばっちりレシピをふたつご紹介します。

旬の白菜を使って!今日つくりたい糖質オフレシピ

チーズ白菜ステーキ
旬の白菜をたっぷりと
すべての画像を見る(全2枚)

●チーズ白菜ステーキ

低糖質のチーズをたっぷりと。ベーコンのコクとマッシュルームの香りでうま味も倍増!

【材料(4人分)




・白菜 1/4個(600g)

・ブロッコリー 1個(250g)

・マッシュルーム 1パック(100g)

・ベーコン(ブロック) 200g

・オリーブオイル 大さじ1/2

・塩 小さじ1/2

・コショウ 少し

・ピザ用チーズ 100g

・粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】


(1) 白菜は根元のかたい部分ごと縦半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて5mm幅の輪切りにする。マッシュルームは縦半分に切り、ベーコンは1cm角の棒状に切る。
(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)の白菜の切り口を下にして入れる。こんがりと色づくまで3分ほど焼き、上下を返して塩、コショウをふる。
(3) (2)の中央をあけ、残りの(1)をざっくり混ぜて加える。水大さじ2(分量外)をふってフタをし、白菜がやわらかくなるまで5~6分蒸し焼きにする。チーズを散らして再度フタをし、2分ほど蒸し焼きにして粗びきコショウをふる。
[1人分368kcal/糖質量3.9g]

●チキンソテー白菜コールスローソース

チキンソテー白菜コールスローソース

低糖質の白菜をソース代わりに楽しむ一品シャキシャキ食感が鶏肉とからまって美味!

【材料(4人分)




・白菜 1/8個(300g)

・鶏モモ肉 大2枚(600g)

・ニンジン 1/3本(50g)

・塩 適量

・A[マヨネーズ大さじ4 塩小さじ1/4 コショウ少し]

・粗びきコショウ(黒) 少し

・サラダ油 大さじ1/2

・ニンニク(薄切り) 2かけ

・ゆで卵 4個

【つくり方】


(1) 白菜は5cm長さの細切りにし、ニンジンは5cm長さの千切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1/4をふり、ざっと混ぜて5~6分おく。軽くもんで水気をぎゅっと絞り、Aを加えてあえる。
(2) 鶏肉は筋を切り、塩小さじ2/3、コショウをふる。
(3) フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて中火で熱し、キツネ色になるまで炒めて一度取り出す。同じフライパンに(2)を皮目を下にして入れ、こんがりと色づくまで4~5分焼く。上下を返してフタをし、3分ほど蒸し焼きにする。
(4) (3)の鶏肉を半分に切り、器に盛る。(3)のニンニクをのせて(1)を添え、ゆで卵を半分に切って添える。
[1人分499kcal/糖質量3.4g]

<糖質オフのヒント>糖質オフ中に飲むお酒は?

ダイエット中だってお酒が飲みたい! そんなときは、低糖質のワインや、蒸留酒で糖質ゼロの焼酎、ウイスキーがおすすめ。ビールは糖質が高いので控えてくださいね。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。