ダイソーやセリアなど、100円ショップには暮らしを快適にするアイテムがたくさんあります。しかも最近のものは見た目もおしゃれ。

日々便利な日用品の研究をしている高田舞子さんに、キッチンアイテムのオススメを聞きました。

100円ショップには、スタイリッシュなデザインのアイテムがたくさんあります!

ふりかけボトル
ふりかけを100円の容器につめ替えたら使いやすくなりました

●セリアのふりかけボトル

ゆかりなどのふりかけのチャック式の外装パッケージは、かさばるのと、ふりかける際に大量にかかってしまうことがあるのが気になっていました。
そこで、子どもでも簡単にふりかけられるよう、セリアのボトルに入れ替えています。

フタオープン

粒の大きいふりかけは口の大きなボトルを採用。フタと本体は完全に外れないのでフタだけが迷子になることもありません。

●セリアの透明フタつきボックス

透明ボックス

同じくふりかけ用のボックスがもうひとつ。子どものキャラクター個包装ふりかけも、開封すればすぐにパッケージから全部出します。

それを立方体の透明ボックスに入れ替え、対面カウンター上に箸立てと同じ場所に配置。

必要なときに子どもが自分でボックスを取り、好きな味を選んでいます。大人に頼らず自分で完結できますし、選ぶ作業も食事の時間を楽しむエッセンスのひとつ。

ふりかけ

●ダイソーの200円キッチンタイマー

キッチンタイマー

こちらは1つで4役のキッチンタイマー。置いたときにディスプレイの上になるアイコンの機能で使えるスグレモノ! 時計、アラーム、タイマー、温度計の4機能を備えていて、色はホワイト・ブラック・グレーがあります。

コンロ脇に置いて、パスタや野菜をゆでる際、タイマー機能をよく使っています。

時刻はもちろん、ときどき気温をチェックしたり。

コンロ脇に

シンプルでコンパクトなデザインもお気に入りポイント。

おしゃれなたたずまいで料理もはかどります。

●セリアの茶さじ

茶さじ

コンパクトでステンレスのもので茶さじを探していたところ、見つけたのがセリアの銀さじ。

銀の茶さじ

ご覧の通りわが家の茶葉にはすべてこれを採用しています。

シンプルなデザインと使いやすさがオススメポイント。

●セリアのミニボウル

ミニボウル

小さなサイズのガラスボウル。コンパクトで軽くて、もちろんきれいにスタッキングできてかさばりません! ヨーグルトやフルーツなど、毎朝の朝食時の必需品です。

ガラスなので中身を選ばず、おやつのアイスクリームや、夕食のちょいたしトマトなどを盛るのに便利な絶妙のサイズ感。

調味料

料理中も大活躍。ワカメの塩抜きをしたり、ソースをつくったり。

料理用のボウルとしても食器としても、複数使いできるアイテムです。

いかがでしたでしょうか。オススメは複数の使い方ができるアイテムです! ぜひいろいろと試してみてください!