魚料理を食べていますか? 美容や健康に効果的なDHAやEPAといった不飽和脂肪酸を摂るためにも、積極的に食卓に魚をとりいれたいものです。
お弁当には、一年中手に入りやすく、失敗しづらい鮭を使うのがおすすめ。料理家のしらいのりこさんに、簡単おいしい鮭弁当のレシピを教えてもらいました。
ふっくら焼き鮭が絶品!冷めてもおいしい和風弁当のレシピ
しっとり香ばしく焼き上がった鮭を中心に、スクランブルエッグ、キュウリといった名脇役が並びます。鮮やかで見た目にも美しい、和風弁当が完成。
●鮭の焼き漬け
こんがり焼いた鮭を調味液にくぐらせることで味つけしっかり&ふっくらした仕上がりに。朝つくらず、週末など余裕のあるときに多めにつくっておくのがおすすめです。
【材料(4人分)】
・生鮭 4切れ
・A[しょうゆ大さじ2 みりん、酒、砂糖各大さじ1]
【つくり方】
(1) 耐熱ボウルにAを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱し、混ぜる。
(2) 鮭は1切れを3等分に切り、魚焼きグリルで両面をこんがり焼く。(1)に漬けて上下を返しながら味をなじませる。
(3) 保存容器に(2)を入れ、冷めたら冷蔵庫で保存する。
[1人分137kcal]
●キュウリのショウガあえ
ショウガ風味でさっぱり! 箸休めにうってつけです。
【材料(つくりやすい分量)】
・キュウリ 1本
・塩 少し
・A[ショウガ(千切り)1/2かけ ゴマ油小さじ1/2]
【つくり方】
(1) キュウリは縦半分に切って長さを4等分に切り、塩をふってもむ。
(2) ボウルに(1)を入れ、Aを加えてあえる。
[全量34kcal]
●和風スクランブルエッグ
卵焼きよりもスピーディで失敗知らず! カツオ節の豊かな風味がたまりません。
【材料(つくりやすい分量)】
・卵 1個
・A[万能ネギ(小口切り)1/2本 カツオ節1/4パック(1g) 塩少し]
・サラダ油 小さじ1
【つくり方】
(1) ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えて混ぜる。
(2) フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(1)を流し入れ、大きく混ぜながら30秒ほどいりつける。
[全量117kcal]
※つくりおきおかずの保存期間は冷蔵で2~4日が目安です。
※おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう。