年齢を重ねるにつれ気になってくるのが、顔のシワやたるみ。ESSE読者へのアンケートでは、顔のシワが気になるという人が7割、たるみが気になるという人は8割という結果に。女性の悩みを解決する美のスペシャリストである、エイジングデザイナー・村木宏衣さんに、1日10秒やるだけでも効果が期待できる、顔のシワとたるみ解消のメソッドを教えてもらいました。

猫背姿勢でスマホを見る女性
猫背、食いしばり、舌の位置が下がることがシワ・たるみの原因に
すべての画像を見る(全8枚)

姿勢の悪化や筋肉の緊張がシワ・たるみにつながる!

「顔のシワやたるみの原因は、加齢とともにコラーゲンが減少することに加え、骨格のゆがみや筋肉の老化、舌の衰えなどにあります」と話すのは、エイジングデザイナーの村木宏衣さん。

とくに、パソコンやスマホの操作などで前屈みの姿勢が続くと、猫背になって舌の位置が下がり、それを支えるために食いしばりがちになり、筋肉が硬直。たるみやシワが増えやすくなるのだとか。

「そこで、姿勢をよくして舌の位置を正し、筋肉をゆるめながら鍛えるトレーニングが有効です。今回ご紹介する方法なら、たった10秒程度の動きでもすぐに効果が出ます。さらに継続することで顔の筋肉が鍛えられ、若々しく、引き締まった素顔を手に入れることができますよ」

舌の位置OK、NG例イラスト
正しい舌の位置をチェック

舌の先端から広い部分が上あごにつくのが正しい位置。上の歯と下の歯のすき間から舌がはみ出したり、舌が歯に当たっている感覚があるのはNG。

老け見えと若見えのシワ・たるみはココ!

顔の中で老けて見えるポイントと、若々しく見えるポイントについてまとめました。

●老けて見えるポイント

老けて見えるポイント
顔に現れる老け見えサイン

年齢とともに気になる目元や口元のシワはもとより、あご下や鼻の下もたるんで顔全体が間延びした印象に。また、鼻や頬など、顔全体が横や下に広がってたるみ、フェイスラインがぼやけて顔が大きくなります。

●若々しく見えるポイント

若々しくみえるポイント
目指すのは、中央が高い立体的な顔

ポイントは、「中央が高い顔」。頬がふっくら丸い、まぶたにたるみがない、鼻がスッと高い、上唇や口角が上がっている…など、目指すのは立体的な顔です。顔の中心がふっくらとすると、斜め、横からの顔も若々しい印象に。