家のふき掃除をすることで、福も呼び込む「拭く活」が話題になっています。ここでは、ふき掃除アイデアをSNSで発信するヤスキチさん(40代・インスタグラムフォロワー9.6万人)の例をご紹介。「拭く活」も含め、朝から気分が上がるという心地よい日課をお届けします。

※ この記事は『拭く活』(主婦と生活社刊)を一部抜粋・再構成して作成しています。

リビング
(撮影:亀山ののこ)
すべての画像を見る(全2枚)

窓をあけて、新鮮な空気を入れる

ふく前に、必ずやっていることがあります。それは窓をあけること。部屋にこもっていた古い空気を外に出して、新鮮な空気を入れる。今日は暑いな、昨日より涼しいな、ちょっとジメッとしてるなとその日の空気を肌で感じながら、ふき始めます。とてもすがすがしい気分です。

そして、当たり前のことですが、ふくときれいになります。きれいになった部屋というのはやっぱり気持ちがいいものです。そんな部屋で過ごす時間は心地よく、自然と穏やかな心もちになっていきます。

仕事で疲れて帰ってくるときも、旅先から戻るときも、ふいて整えた部屋でくつろげると思うと、本当にうれしい。ああ、早く帰りたいなと思うのです。

大好きなコーヒーの時間に満たされる

コーヒー

僕はコーヒーが好きで、毎朝コーヒーを入れて飲んでいます。深く豊かなコーヒーの香りに包まれているだけで幸せなのですが、

・大好きなコーヒースタンドで買ったいろいろな豆を試して、その中から、やっとお気に入りの豆を見つけられたこと
・焙煎度合いが違うものを選んで、その豆がもつ甘さやボディーの違いを味わうこと
・新しく買ってきたコーヒー豆で、ワクワクしながら最初の1杯を入れること

そのひとつひとつが楽しくて、仕方がないんです。でも、最近になって気づいたのですが、いちばん好きなのは、朝の時間にコーヒーを飲みながらゆっくりする時間なのではないかと。ふく時間のあとの心豊かなひとときに飲むコーヒーは、普段飲むコーヒーとはまったく違う味わいなのです。