ここ数年、「道の駅」が進化しています。地元の食材を扱う直売所だけでなく、温泉や宿泊施設、アクティビティなど、楽しみどころが盛りだくさん! 今回は道の駅のスペシャリスト、浅井佑一さんに北海道恵庭市「道と川の駅花ロードえにわ」と宮城県牡鹿郡の「道の駅おながわ」の魅力を紹介していただきました。

北海道恵庭市の道の駅「花ロードえにわ」の外観
季節の花だけでなく地元グルメも楽しめる!(画像は「花ロードえにわ」)
すべての画像を見る(全7枚)

「メガ道の駅」増えてます!

「メガ道の駅」とは? 浅井さんいわく、老若男女が楽しめる施設があり、取り扱う商品などにその土地ならではの“地元感”が強く感じられる道の駅をそう呼んでおり、近年、盛り上がりを見せているとのこと。

北海道で人気ナンバーワン「道と川の駅花ロードえにわ」

四季折々の花々が咲き誇るガーデンを中心とした花の拠点「はなふる」に隣接する、北海道恵庭市の「花ロードえにわ」。

「焼き立てパンが40種類も並ぶベーカリーや、放牧豚を使ったカレーなど、地元食材を使ったグルメも充実しています」(浅井さん、以下同)

冬季は花はお休みですが、北海道の冬らしい雪景色も魅力です。

●「花ロードえにわ」のここに注目!

プレートに置かれた2つのせっけんと白い袋

羊の毛からとれる保湿美容成分ラノリンを配合した石けんはおみやげに◎。

切り込みを入れた「かぼちゃプリンパン」

ベーカリーのいちばん人気は北海道産かぼちゃを使用した「かぼちゃプリンパン」。

スキレットに盛られたカレー

フードコーナーでは恵庭産の放牧豚を使用したカレーを提供。

恵庭の自然でのびのび育ったブランド豚「こな雪とんとん」。コクのある赤身とさっぱりとした脂身が特徴。

・住所 北海道恵庭市南島松871-18