年末はやることが盛りだくさん。気づけば家事や片付け、「これもしなきゃ、あれもしなきゃ」と焦って心も体もぐったり。そんな“をしなきゃ地獄”から抜けだせるリセット術をご紹介します。かつては仕事と家事の両立に悩んでいたという、整理収納アドバイザーのESSEフレンズエディター・森川とろろさん(40代)が語ります。
すべての画像を見る(全6枚)家事を全部こなすのはやめた。“できるだけ”で十分
年末が近づくと、「大掃除もしなきゃ」「クリスマスの準備もどうしよう」と焦っていました。小学生と園児を育てながらフルタイムで働いていた当時は、日々のタスクをこなすだけで精いっぱい。そこに“特別なイベント”なども次々と押し寄せてきて、まさに“しなきゃ地獄”でした。
すべてを完璧にこなすのは無理。思いきって年末年始の家事を全部こなすのは諦め、「優先順位をつける」「小さく分ける」ことを意識しました。
たとえば、窓のサッシだけふいたり、ベランダ掃除は春先にまわしたり、冷蔵庫は野菜室だけ片付けたり。クリスマスは家族にリクエストを聞き、“やりたいこと”だけに絞りました。
60点でも十分。そんなふうにハードルを下げてから、気持ちがグッとラクに。この暮らし方は心まで穏やかにしてくれました。


