寒くなるにつれ出番が増える防寒用の小物類。ついついリビングなどに置きっぱなしになったり、どこに置いたかわからなくなったりしませんか? 4人家族の整理収納アドバイザーでESSEフレンズエディターの中島陽子さんは、季節外の不要なものを片付け、小物を玄関にまとめることで、家族の外出時のバタバタを防いでいます。今回はそのお話を詳しく伺いました。
すべての画像を見る(全4枚)外出時用のアイテムは「玄関」にまとめるのがおすすめ
冬はカイロ、手袋、ネックウォーマー。夏は虫除けスプレー、冷感スプレー、ハンディファンなど。わが家では外出時に使う季節の小物を玄関にまとめて置くようになってから、こんないいことがありました。
・毎年置き場に悩まずにすむ
・家族が外出時にこれらを探してあわてることがなくなる
・部屋の中に持ち込まないので散らかりにくくなる
・帰宅後の手洗いまでの流れがスムーズ
ひとつひとつは小さくても、それらが部屋のいろいろなところにあるとごちゃつきます。それを1か所にまとめることで、「ないと思って買ったのに、ここにあった…」ということもなくなります。
さらに、探しものやムダ買いが減るので時間とお金の節約にも。外出前にものの場所を聞かれたり探したりして、バタバタすることもなくなりました。


