冬ファッションに欠かせないストールの、こなれ感がアップする巻き方などを紹介します。教えてくれるのは、教えてくれるのは、肌や目、唇などの色から似合う配色や服の素材のアドバイス、パーソナルスタイリングを行っている河村純子さん(現在50代)。アウターと合わせるときのアイデアとともに解説します。

河村さんストール
印象チェンジも簡単! 50代からのストール活用術をご紹介
すべての画像を見る(全5枚)

ストールは「きっちり巻かない」のがあか抜けのコツ

アウターが主役になる冬は、ストールを使ったおしゃれも楽しい季節ですよね。とくに大人世代は、色選びやアウターとの組み合わせによって、顔色が明るく見えるなどの効果も期待できます。

そこで重要になってくるのが、ストールの巻き方です。ポイントはずばり「きっちり巻かないこと」。私は基本的に以下のような巻き方をしています。

ストールの巻き方

(1)ストールの角をつまんで持ちます。

(2)長さに差をつけて首にかけます。

(3)ひと巻きしたら、長い方の角と短い方の角を合わせるように結びます。

(4)空気を含ませるようなイメージで、きっちりしすぎないように軽く整えれば完成。そのときどきによって形が違うのですが、それもまた楽しみのひとつです。

アイデア1:アウターと同系色にして上品に

ここからは、アウターとの合わせ方アイデアを紹介します。

50代ストールコーデ1

まずは、ストールとアウターを同系色にするテクニック。どなたでもトライしやすく、簡単に上品な雰囲気をまとうことができます。デニムなどのカジュアルな装いでも落ち着いて見えるので、デイリーに活用できると思います。

<着用アイテム>
・ストール:イエナ
・ジャケット:ユニクロ(メンズアイテム、数年前のもの)
・デニムパンツ:アッパーハイツ
・アームウォーマー:トリコワ
・バッグ:ハンドメイド
・シューズ:ハルタ