「年末は出費がかさみがちで困る…」そんな方必見! メルカリで出品する際に、簡単にマネできて売れやすくなる技をメルカリの達人hitoさんに教えてもらいました。ちょっとした工夫をすることで商品がユーザーの目にとまりやすくなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

飛行機・カニ・ワイン・ケーキなどをイメージしながら、3万円持って微笑む女性のイラスト
メルカリで売れるコツをチェック! タイトルや価格設定だけでなく、コメントも重要なポイント
すべての画像を見る(全7枚)

商品タイトルは売れているものをマネする!

検索一覧に表示されるにはタイトルが重要! “売れている=検索されている”商品なので、自分が売りたいものと似ている、かつ実際に売れている商品のタイトルをマネしてみて。

●タイトルをマネする商品の探し方

検索画面のイラスト

(1) 商品を検索する

検索条件絞り込み画面のイラスト

(2) 「売り切れ」で絞る

商品一覧画面のイラスト

(3) 高値の商品をチェック

商品詳細画面のイラスト

(4) タイトルをマネする

値段は相場の+1000円を目安に設定を

より高く売る&売れやすくするには、値づけも工夫が必要。相場で出品せず、値下げする前提で高めに出品を。

●メルカリは「値引き」が当たり前

値引き交渉に対応できる値段にしておかないと、思ったより安く売れてしまうことも。

「同じような商品を4~5個見て相場を調べ、その金額に上乗せして」(hitoさん、以下同)

●「毎日100円値下げ」で上位表示を狙う!

上位表示パワーと経過日数の相関図

検索一覧では新しい商品から順に並び、上に表示されるほど売れる確率がアップ。

「100円以上値下げすると上に表示されるといわれているので、少しずつ値下げを。ただ、その効果は日ごとに薄れていくので、10日程度で売る想定で、相場+1000円で値づけして」

●さらに売り上げアップ!末尾「80円」「99円」の端数でおトク感を出す

「スーパーなどと一緒で、端数に設定した方が売れ行きがいいです」。

たとえば、480円や499円なら、500円から値下がったような印象になり、購入する側がおトクに感じます。