スカーフは肌寒くなるこれからの季節にぴったり。ここでは、おしゃれの幅が広がる「リバーシブルスカーフ」の魅力をご紹介します。元祖節約主婦として知られる若松美穂さん(50代)にお聞きしました。

ストールで着こなしの幅が広がる
リバーシブルスカーフの活用法をご紹介
すべての画像を見る(全7枚)

着こなしにくい柄物も、ストールなら挑戦しやすい

秋の入り口、「流行にのってみよう!」と思いたち、娘にすすめられた牛柄のスカートを試着してみました。ですが、なんだか牛の着ぐるみのようになって、娘も試着後の姿を見て一瞬無言に。鏡に映る私を見てふたりで笑いました。

当たり前ですが、その服が合うかどうかは着る人によります。私の場合はいくら流行っていても、身につけたいと思っても、アニマル柄をコーデ全体に取り入れるのはハードルが高そうです。

アニマル柄の小物

けれど、小物であれば大丈夫。洋服がシンプルなときほど、柄物の靴やアクセサリー、ストール、バッグなどがアクセントになって、雰囲気に変化をもたらしてくれます。

アニマル柄のストール

とくにリバーシブルのスカーフは使いやすくて重宝しています。片面はアニマル柄で、もう一方は模様が若干透けますが、シンプルな黒。

全面に模様があると威力がマシマシになりますが、リバーシブルならその日の服装に合わせて、色や柄が見える分量を調節できます。

リバーシブルのスカーフでおしゃれの印象を変える

ストール物撮り

アニマル柄だけではなく、表と裏で色や模様が異なるストールも愛用しています。1枚あるだけでファッションの幅をグッと広げることができるので、コスト面でもおトクです。収納も1枚分ですむので、スペースの節約にもなりますよ。

白地メインのストール

さらに、何度も使っても洋服ほど「同じものを着ている」という印象になりにくいのがストールの魅力だと感じています。

黒地メインのストール

旅先でリバーシブルのストールをもてば、洋服を2枚もったのと実質同じ。衣類を増やさずに雰囲気を変えられるため、荷物を減らすことが可能です。