「ラクしておいしい」がかない、見た目だけでご飯が進みそうな照りウマおかず。今回は、料理コラムニストの山本ゆりさんに「バーベキューチキン」のレシピを教えてもらいました。黄金比ダレをマスターすれば、味も見た目も間違いなしの照りウマな1品が完成! 速攻で作れるので、ぜひ献立にプラスしてみてください。
「洋のてりてりダレ」の黄金比!
洋のてりてりダレの黄金比は、ケチャップ・ソース・みりん・しょうゆの割り合いが「2:2:2:1」。
ソースはウスターでも中濃でもお好みで。濃厚で跳ねやすいので焼くときは注意して! ハンバーグソースにしても。
てりっと甘辛タレ×カリッと食感は子ども受けも抜群
これぞご飯泥棒! 丼にするのもおすすめ。フタをしないで加熱することで肉のカリッと感も残せておいしいです。
●バーベキューチキン
【材料(4人分)】
- 鶏モモ肉 2枚(600g)
- 塩、コショウ 各少し
- 片栗粉 大さじ2
- サラダ油 小さじ4
- 【洋のてりてりダレ】[トマトケチャップ、ソース、みりん各大さじ3 しょうゆ大さじ1と1/2]
- ミズナ(ざく切り・好みで) 適量
【つくり方】
(1) 鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩、コショウをふって片栗粉をまぶす。
(2) フライパンにサラダ油を弱~中火で熱し、(1)を並べる。こんがりしたら裏返し、弱~中火でさらに3~4分焼く。
(3) 余分な脂をペーパータオルで除き、混ぜ合わせた【洋のてりてりダレ】をからめ、軽く煮つめる。
(4) 器に盛り、ミズナを添える。
[1人分403kcal]※おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう
