冷えて「血」が滞り、不調を感じやすい冬。巡りを整えるツボ押しが効果的です。ESSE読者の多くが悩んでいる冬の3大不調、「肩こり」「頭痛」「疲れ目」はツボ押しで解決しましょう。鍼灸師であん摩マッサージ指圧師の柳本真弓さんが教えてくれました。
すべての画像を見る(全14枚)肩こりに効くツボ「外関(がいかん)」
肩こりに効くツボはおもに3つ。そのなかでも「外関(がいかん)」は肩に通じるツボで、肩自体をもまずとも肩こり解消に効果的。
●ツボの探し方
手の甲を反らしたときにできる手首のシワから、指3本分ひじ側の骨と骨の間にあります。
●ツボの押し方
ツボを親指に当て、手首を軽くつかむ。指の腹でゆっくり押して刺激します。
まだまだある、肩こりに効くツボ2つ
肩にある「肩井(けんせい)」と「肩中愈(けんちゅうゆ)」も肩こりに効くツボ。2つのツボは隣接していますが、それぞれ異なる筋肉をほぐすため、2つを刺激することで広範囲のこりをほぐすことが可能に。
●ツボの探し方
「肩井」の探し方
肩と首のちょうど中間の、少し高さのある場所。肩に手をのせたとき中指が当たります。
「肩中愈」の探し方
首の後ろ、つけ根の出っぱっている骨から指3本分外側のところにあります。
●ツボの押し方
指が届きにくい場所なので、ペンのキャップなど道具を使ってゆっくり押すとやりやすいです。皮膚を傷つけないよう、押す強さには気をつけて。
●ツボストレッチで効果アップ!
ツボに指を当て、大きく円を描くように胸を動かすと、肩全体の血行がよくなり、こりが緩和されます。