冬に旬を迎える白菜。生で食べる、煮る、スープにするなど、さまざまな食べ方を楽しめるのが魅力です。白菜の甘みとうまみを存分に堪能するには、購入時に「あるポイント」に注意して選ぶことが大切、と農家の娘としてレシピを発信するセリナさんはいいます。今回、おいしい白菜の選び方と、おすすめのレシピを、農家の娘として発信するセリナさんに教えてもらいました。
すべての画像を見る(全2枚)おいしい白菜の選び方
白菜は丸々一個は大きいもの。保存の関係でカットされたものを買う方も多いのではないでしょうか。
丸ごとの白菜だと、表面と重さから新鮮さを見分ける必要がありますが、カットされたものだと中身が見えているので、じつは選びやすいんです。
●カット白菜を買うときの確認ポイント
カットされている白菜は、まず切り口を確認すること。切り口が平らなものは、カットされて時間が経っていない証拠です。
白菜はカットされても成長が進むので、カットされて時間が経っているものは、白菜の中心あたりが盛り上がってきます。成長をすることはいいことのように思いますが、その他の葉っぱの栄養を使って成長をするので、白菜全体としては甘味や旨みが損なわれていってしまいます。
ほかの選ぶポイントとしては、葉がしっかり巻いていること、中心部の葉が黄色みが多いものも新鮮な証拠なのでぜひ参考にしてみてくださいね。