おしゃれ度をアップさせつつ、体温調整にも役立つストール。ここでは、肌や目、唇などの色から似合う配色や服の素材のアドバイス、パーソナルスタイリングを行っている河村純子さん(現在50代)が、手持ちの3種類のストールとユニクロのニットのコーディネートで、大人世代におすすめの活用術を紹介します。
すべての画像を見る(全4枚)ストールを巻くだけでおしゃれ度アップ
つい先日までは暑いくらいの気温が続いていましたが、一気に季節がすすみ秋冬のおしゃれが楽しい季節になりましたよね。とはいえまだまだ日中は暖かい日も多く、体温調節に便利なのがストール。
私が使いやすいと感じるおすすめのストールは、下記の3つです。
・チェック柄など多色使いのもの
・シンプルな白
・手持ちのアウターやトップスの色と同色のもの
今回は、手持ちのストールで登場回数の多いもの3つと、ユニクロのニットを合わせたコーディネートを紹介します。
シンプルな装いにチェックのストールでアクセントを
私がいちばん使いやすいと感じるのは、長さ180cm、幅60~70cmの長方形のストールです。巻き方は、ストールの角をつまんでざっくりとひと巻きしたら、両側の角と角を結んで形を整えます。きれいに巻くより、ラフに仕上げるとこなれ感が出ておすすめです。
ストールとトップスの色を同じにすることで、柄ものでもストールだけ浮いたりせずナチュラルに着こなせます。
<着用アイテム>
ストール:アパートバイローリーズ
ニット:ユニクロ
パンツ:スピックアンドスパン
つけ袖:ハンドメイド
バッグ:ノーブランド
スニーカー:アンバサダーズ
小顔効果も!コート代わりになる大判のストール
アウター感覚で使える超大判のストール。ざっくりひと巻きするだけでスタイリッシュな雰囲気が出せますし、ボリュームがあるので小顔効果もかないます。
全身グレイッシュトーンでも地味に見えないように、小物とインナーを白にしてメリハリつけました。
<着用アイテム>
ストール:skep
ニット:ユニクロ
中に着たTシャツ:無印良品
パンツ:ドリスヴァンノッテン
バッグ:ヴァジック
スニーカー:コンバース