家に着いたときに「カギがない!」とバッグの中をあわてて探す…そんな経験をした方も多いのではないでしょうか? 手がふさがっているときや、忙しいときにこそサッと取り出したいカギ。そんなプチストレスを解決する100円ショップのアイテムを、ESSEフレンズエディターで整理収納アドバイザーの和田ゆきえさんが紹介します。
すべての画像を見る(全6枚)バッグの中でもカギがすぐに取り出せる
収納が少ないバッグの中で、カギがどこにいったか分からなくなる場合に大活躍してくれるのが、100円ショップで売っている「カラビナ」です。
カラビナにカギをつけて持ち手に引っかけるだけで、カギが迷子になる回数が格段に減り快適に。
「カラビナが外れてカギを落としちゃったらどうしよう?」と最初は心配していたのですが、引っかかりがしっかりしていて外れることはありません。また、カギがバッグの内側にくるようにぶら下げています。
子どものカギ管理にも最適
子どもにカギを持たせるときにもカラビナが大活躍。ベルトループにカラビナを引っかけて、コイルコードの先にカギをつけます。カギをポケットに入れられるので、落とす&なくす心配もありません。
また、こうしておくと、カギをあけたときに「カギをカギ穴に差しっぱなし」といったこともありません。子どもだけでなく、カギの管理に悩んでいる方にもおすすめです。
カラビナは取り外しが簡単なので、服を変える場合にもすぐにつけ替えできます。