大人世代のTシャツコーデは、アイテム選びや配色、小物使いでグッと見違えます。着こなし術について紹介してくれたのは、肌や目、唇などの色から似合う配色や服の素材のアドバイス、パーソナルスタイリングを行っている河村純子さん(現在50代)。ユニクロユーのTシャツを使ったスタイリングをもとに解説します。
すべての画像を見る(全4枚)定番の白T×デニムも、シルエットと配色で鮮度アップ
大人世代は、ある程度厚みのある生地のTシャツを選ぶのがおすすめです。生地が薄いと体型を拾いやすく、部屋着感が強くなるためです。その点、ユニクロユーの「クルーネックT」は、しっかりとした地厚な生地で優秀! フィット感があるので、肩幅に合わせて私はLサイズを着ています。
また、シワがあるとだらしなく見えてしまうので、私はTシャツでもアイロンをかけています。面倒だと思う方が多いと思いますが、少しの手間を惜しまないことで、Tシャツ1枚でも自信をもって着られると思います。
白Tとデニムという定番の組み合わせは、少しの変化を加えることで新鮮なムードに。ワイドシルエットのブラックデニムなら、ラフになりすぎず、すっきり着こなせます。
Tシャツがカジュアルな分、パールのアクセサリーと細ストラップのサンダルを合わせて上品に。涼しげに見えるので、夏の小物はシルバーがおすすめです。
デニムパンツ:ドリスヴァンノッテン
バッグ:トゥモローランド
サンダル:ジミーチュウ
夏のシンプルコーデを、小物使いで盛り上げて
ロングスカートを合わせたキレイめスタイルは、友達とのランチなどにぴったり。上下明るい色なので、ぼんやりするのを防ぐために斜めがけのバッグとネイビーのカーディガンをポイントにしています。
夏のシンプルコーデは、バングルやブレスレット、リングで手元をいつもより盛ると、おしゃれ感が出せますよ。
カーディガン:ユニクロ
スカート:ユニクロ
バッグ:メゾン マルジェラ
サンダル:ジミーチュウ
アースカラーコーデは“白”をプラスして軽快に
ブラウンのTシャツに、ベージュのチノワイドパンツを合わせて、きちんと感のあるトラッドスタイルに。クルーネックは、ロングネックレスで深いVゾーンをつくるとすっきり見えますよ。
また、アースカラーでまとめるときは、地味に見えないようにパールのピアスや白の小物を合わせてトーンアップさせます。
パンツ:ユニクロ
バッグ:ザ・ロウ
サンダル:GU
※ 紹介したアイテムは、すべて著者自身で購入した私物です。店舗への問い合わせはご遠慮ください
※ 紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください