日々の生活に欠かせないネットショッピングを、せっかくならもっと賢く活用したい! そんな方におすすめなのが、「Yahoo!ショッピング」をPayPayで支払うだけの“ほったらかし”ポイ活。ただでさえおトクですが、「LYPプレミアム会員」であれば、さらにポイントが上乗せに。LINEヤフーの秋澤さんが、ポイ活初心者のESSE読者にメリットを詳しく教えてくれました!

女性2人
「Yahoo!ショッピング」ならPayPayポイントが簡単におトクに貯まる!

「Yahoo!ショッピング」の魅力は?どんなおトクがあるの?

女性3人
(左から)読者代表・本橋朱海さん&田中佳穂さん、LINEヤフー・秋澤奈緒美さん

今回、秋澤さんから話を聞いたのは、ESSE読者の本橋さんと田中さん。2人とも、日頃からネットショッピングを使ってお買い物をしていますが、「Yahoo!ショッピング」という名前知っているものの、サービス自体は利用したことがなかったそうです。

「衣食住にかかわるほとんどの商品をネットで買っています。また、子どもが小さくてゆっくり見る時間がないので、衣類は『ZOZOTOWN』で買うのがお決まり。ポイ活にも興味があって、食料品や日用品などは、ポイントアップキャンペーンを待って購入してます。『Yahoo!ショッピング』にも興味はあったのですが、どんなものがおトクに買えるのかイマイチわかってなくて…」(田中さん)

「私も下の子がまだ1歳でゆっくり買い物する暇がないので、日用品や衣類はネットショッピングで購入しています。少しでも家計が助かるように、ポイントアップキャンペーンやクーポンを活用中。『Yahoo!ショッピング』のおトクな使い方があるなら、ぜひ知りたいです!」(本橋さん)

「LINEヤフーが運営している『Yahoo!ショッピング』は、手軽にネットショッピングを楽しめるショッピングモール。ファッションやコスメ、ベビー・キッズ用品やおもちゃ、食品、書籍、さらには家電やガジェットまで、ありとあらゆる商品が取り扱われています」(秋澤さん)

●毎日5%のPayPayポイントが貯まる!

ケータイ

最大の魅力は、PayPayで支払うことで毎日5%のPayPayポイントが貯まること! 5のつく日(毎月5,15,25日)やゾロ目の日(毎月11,22日)などはさらにおトクになります。

「私、普段からPayPayをメインの決済ツールとして使っています。ネットショッピングでも使えたらいいなと思っていたので、ポイントが毎日5%貯まるのはとってもうれしい!」(田中さん)

プロに聞いた!「Yahoo!ショッピング」の買い物術

女性

日頃ネットショッピングを活用しているからこそ、Yahoo!ショッピングの“プロ”でもある秋澤さんの買い物術が気になる様子の2人。そこで、おすすめ購入品&おトクな買い物テクを教えてもらいました。

「とくにおすすめなのは、『ふるさと納税』ですね。こちらもPayPayポイント付与の対象で、比較的金額も大きいのでポイ活効果は大きいと思います。ほかにも、衣類はほとんど『ZOZOTOWN Yahoo!店』で購入しているほか、頻繁に必要となる日用品は定期購入設定をして買い忘れがないように工夫しています」(秋澤さん)

「ふるさと納税もZOZOTOWNもPayPayで支払えて、ポイントも付与されるなんて! なんで今まで使っていなかったんだろう…おトクな機会を逃していたと考えると、ちょっと悔しい(笑)。でもこのタイミングで知れてよかったです」(本橋さん)

「食品でいえば、割れたチョコレートや、形がふぞろいな果物などの訳ありシリーズもよく購入しますね。あとは意外と知られていないのですが、クリスマスケーキや恵方巻きなどはシーズン後に、売れ残った商品をお安く買えちゃうこともあるんですよ。おトクに買えて、おいしくて、フードロス削減にもつながる。まさにメリット尽くしです」(秋澤さん)

女性3人

通常のポイント付与率が高いうえ、各種キャンペーンを活用することでポイントがザクザク貯まるYahoo!ショッピング。経済圏をPayPayに、いつもの買い物をYahoo!ショッピングに変えるだけで、がんばらずにポイ活ができますね。

 「Yahoo!ショッピング」で
おトクに買い物をする!

おトクが満載の「LYPプレミアム」ってなに?

「じつは、もっとおトクな情報があって、『LYPプレミアム会員』であれば、先ほどお話した5%付与に2%上乗せされた、7%のPayPayポイントが毎回貯まるんですよ!(※1)」(秋澤さん)

女性

秋澤さんから出た、「LYPプレミアム」という気になるワード。PayPayポイントが毎日7%貯まると聞いて、ESSE読者の2人も目を輝かせます。

「LYPプレミアムは、2023年11月にスタートした、LINE・ヤフー・PayPayが、より楽しく、よりおトクに使える月額508円~の会員サービスです。お買い物がさらにおトクになるほか、会員限定のPayPayクーポンの配布などさまざまな特典があるんです(※2)」(秋澤さん)    

また、LINEサービスでもおトクが満載。なんと1200万種類以上の対象のLINEスタンプが使い放題になるほか、通話の着信/呼出音がLINE MUSICの楽曲から選べたり、アルバムに動画の共有やオリジナル画質の写真を追加できます。(※3)

「ママ友や家族と動画を共有することも多いから、アルバムに追加できるのは助かります。なによりスタンプはトレンドもあるし、送る相手によって使いたいスタンプも違うので、1200万種類以上が使い放題になるのはうれしい!」(田中さん)

●ソフトバンク&ワイモバイルユーザーは追加料金ナシで特典の利用が可能!

「ソフトバンクやワイモバイルのスマホユーザーはLYPプレミアム特典を追加料金なしで利用可能ですよ。(※4)LYPプレミアム会員なのを自身で気づいていない場合もあるので、LINEアプリのホームタブからぜひチェックしてみてください」(秋澤さん)

LYPプレミアム会員の利用状況や内容については、LINEアプリ右上の「設定」画面やホームタブから確認できます。会員資格の有無のほか、特典の利用状況も一目瞭然です。

女性

「え! ソフトバンクユーザーなのに知らなかった〜! もったいない。今日からさっそく私も『LYPプレミアム』を使ってみたいですね。お友だちや家族にも教えてあげなきゃ」(本橋さん)

「毎日7%のPayPayポイントが付与されるから、ネットショッピングをよく使う人にとってはメリットが大きいですよね。初回登録なら無料体験もあることだし、私も登録してみます!」(田中さん)

 おトクが満載の「LYPプレミアム」の
詳細はこちら

日常生活に無理なく取り入れられた!

今回レクチャーを受けて、早速読者2人も「Yahoo!ショッピング」に挑戦! 率直な感想をレポートしてもらいました。

●おトクがいっぱいで、ワクワクした買い物に

親子
LOHACOのアイテムを購入! 欲しかった商品もおトクに手に入りました

「お米や洗剤など、スーパーでは重たくて購入を諦める日も多々ありましたが、Yahoo!ショッピング内にある、LOHACOなら安くまとめ買いもできて心配もなし。セール価格になっていることも多く、PayPayポイントも貯まるのでとにかくおトクです! 

また、商品の到着も翌日や翌々日と早かったです。梱包もかなりしっかりしていて、ダンボールには割れ物注意のシールが貼られていて安心。破損した際の補償内容もとても充実しているので、家電の購入も検討中です。ワクワクしながらネットショッピングができました!

しかも、LOHACOはお届け日、時間帯指定も簡単にできてとても驚き。スケジュールを立てやすく、再配達を減らすことにもつながるので、ドライバーの方への配慮も感じましたね」(田中さん)

●買い物スケジュールも立てやすい!

子ども
今回は、ZOZOTOWN Yahoo!店で「ランドセルラック」を初めて注文!

「Yahoo!ショッピングでは、『最安価比較』や『ポイントがどれだけ貯まるか』など見れたので、どこで買うのがおトクなのか吟味して買うことができました。あとは、今後開催予定のおトクなキャンペーンがカレンダーみたいに載っているので(※5)、お買い物の計画も立てやすいですよね。

“ポイ活”というと、少しハードルが高いというか、手間をかけた割に大したポイントにならないといったイメージもあったので、よく使うネットショッピングで、いろいろな場所で使えるPayPayポイントが貯まるのはありがたいです。

また、早速LYPプレミアムに登録。私のようなソフトバンクユーザーや、ワイモバイルユーザーは追加料金なしで使えるので利用しない手はないと思います! LINEのスタンプもマイプレミアムスタンプで5パッケージダウンロードできて、飽きたら別のスタンプに変更することもできるのもうれしいポイントです」(本橋さん)

「Yahoo!ショッピング」で
おトクに買い物をする!

※1:LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携し、PayPayでのお支払いが条件です。上限あり。

※2:LYPプレミアムの全ての特典を利用するには、LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携が必須となりますのでご注意ください。また、「PayPayポイント」や「PayPayクーポン」などの「PayPay」の特典を利用するにはYahoo! JAPANとPayPayのアカウントの連携が必要になります。

※3:LYPプレミアム会員特典は予告なく変更および一部が提供停止される場合があります。提供中の特典についてはLYPプレミアムのホームページでご確認ください。「LINE」アプリ内のスタンプショップおよびLINE STOREで「P」マークがついているスタンプが対象です。

※4:ソフトバンクスマホユーザーでスマートログイン設定、ワイモバイルスマホユーザーでY!mobileサービスの初期登録、PayPayカード ゴールド(家族カードを除く)をお持ちでPayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携がお済みの方は、LYPプレミアムを追加料金なくご利用いただくことができます。

※5:Yahoo!ショッピング「キャンペーンカレンダー

問い合わせ先/LINEヤフー https://www.lycorp.co.jp/ja/