53歳で夫が急逝し、およそ20年間ひとり暮らしを続ける料理家の足立洋子さん(72歳)。気力や体力ががくっと衰えたという「70代の壁」に直面しながらも、日々を明るく前向きに過ごしています。そんな足立さんが自分がご機嫌になるための毎日の工夫を1冊にまとめた書籍『さあ、なに食べよう? 70代の台所』(扶桑社刊)より、1日のルーティンを紹介します。

関連記事

72歳・20年前に“夫が急死”して以来ひとり暮らし。寂しさを克服した「ささいなきっかけ」

6:30 朝起きて最初にするのは、体重を測ること

ベッドメイキングをする足立さん
足立洋子さん(72歳)の1日の過ごし方
すべての画像を見る(全15枚)

起床後は洗面所に向かい、体重を量るのが日課。着替えて洗面、軽くスキンケア。ベッドメイクをして寝室をきれいな状態に整えておきます。

足立さんの日めくりカレンダー

白湯用の水をレンジで温める間に、日めくりカレンダーの今日の格言を音読。耳の痛い話
には「はいはい♡」と苦笑い。その後、趣味として電気とガスのメーターの数値を記録。

8:15 朝食はパンが定番

足立さんの朝食

朝はパン派。フレンチトーストやブリオッシュ、オープンサンドに、サラダやヨーグルトを。

●外で仕事がある日はお弁当づくり

足立さんのお弁当づくり

仕事で出かけるときは、お弁当を持参。大半は残り物のおかずですが、朝に魚を焼いて入れることも。

9:00 家事や家での仕事に集中

掃除機をかける足立さん

頭が冴える午前中に、パソコン仕事などを集中的に行います。洗濯は2〜3日に一度、掃除は月曜日に、アイロンは土曜日に1週間分を。

●撮影の仕事があるときは

撮影をする足立さん

雑誌や書籍などの料理撮影では、一日に20品もの料理をつくる場合も。下準備を万全にしておき、効率よく進めます。