40代以降は、心や体に“ゆらぎ”の変化を感じやすい時期。「最近、私も実感することが増えてきています」と話すのは、多くの女性に支持される人気スタイリストの福田麻琴さん。そんな福田さんが、毎日をイキイキ過ごすための健康&美容習慣とは?

女性の健康と美容に注目の成分「エクオール」とは?

福田さん

スタイリストとして雑誌やWeb、広告やCMなど幅広いジャンルで活躍している福田さんは現在、45歳。話題の「エクオール」についても興味津々のよう。ご自身も「エクエル」を続けているという大塚製薬の田中さんと同世代ということもあり、お互いの健康トークも弾みます。

●40歳を過ぎてからのカラダやココロの変化は、ポジティブ習慣で乗り越える

田中さん:福田さんはとてもエネルギッシュで笑顔がすてきな印象です。その秘訣を教えていただけますか?

福田さん:好きなことを仕事にしているので、年齢や経験とともに、大変なことも元気に乗り越えられるコツを培ってきた気がします。できるだけ歩いたり、よく眠れるように工夫をしたり。新しいことへの挑戦も、ポジティブを保つパワーになっています。

田中さん: すてきですね! 私も1日8000歩、歩くようにしています。福田さん同様、ファッションが大好きなので、その日のコーデを選ぶことも気分転換になっています。

福田さん:今日のピンクのカーデも、お似合いですよね。おしゃれも元気があってこそ楽しめるものだと思っていますが、私は今、45歳で、まさに人生の折り返し点。まだまだ、がんばらなきゃいけない年齢ですが、40歳を過ぎたころから少しずつ心身の変化を感じるようになってきたんです…。

田中さん:私も同じ45歳なので、その気持ち、よーくわかります(うなずく)。

対談風景
左から、大塚製薬 ニュートラシューティカルズ事業部の田中和佳さん、スタイリストの福田麻琴さん

田中さん: 40代ごろから女性は健やかさや美しさを保つ力が低下していまい、ココロとカラダがゆらぎやすくなります。そんな“ゆらぎ期(R)(※1)”の女性の健康と美容をサポートする成分として注目されているのが、大豆イソフラボンが腸内細菌によって変換されてつくられる「エクオール」という成分です。ただこの「エクオール」をつくる腸内細菌を持つ日本人女性は、2人に1人といわれてるんです。

1:ゆらぎ期(R)ゆらぎ世代(R)は大塚製薬の登録商標です

女性のココロとカラダの変化をサポートするサプリとは?

●「ソイチェック」での検査で、2人とも「エクオール」がつくれないことが判明!

福田さん:事前に検査キット「ソイチェック」で調べたのですが、自分は「エクオール」が“つくれない”ことが判明して、ちょっとショックです…。

田中さん:私も同じくつくれない体質なので、その気持ち、とってもよくわかります! その「エクオール」を手軽に補えるのが女性のための基礎サプリメント「エクエル」なんです。

福田さん:「エクオール」と聞いて、私がまっさきに思い浮かべるのが「エクエル」です。撮影現場の先輩の間でも話題になっていて、気になっています! 「エクエル」の特長を教えてもらえますか?

田中さん:はい、では3つのポイントを説明しますね。まず1つめに、「エクエル」に含まれる「エクオール」は安全性の高い乳酸菌で、大豆を発酵させてつくっていること。そして2つ目は大豆胚芽に含まれる栄養成分が丸ごととれることです。

福田さん

●口にするものだからこそ、高品質で安心出来るものを選びたい

福田さん:製法や素材にもそんなこだわりが。確かに毎日口にするものだから、安心できるものを選びたいですね。

田中さん:はい。製薬会社として安全性や品質にはこだわっています。そして3つ目は、1日目安の4粒で、10mgの「エクオール」をとれることです。大塚製薬が研究を重ねた結果、女性の健康と美容をサポートする「エクオール」の1日摂取目安量は10mg(※2)ということが明らかになっています。

福田さん:なるほど! 「エクエル」が多くの女性に選ばれているのには、理由があるんだな、と感じました。

田中さん:ありがとうございます。ちなみに、“つくれる”体質であっても、「エクオール」を毎日10mg摂取するには、大豆食品に換算して、納豆なら1パック、木綿豆腐なら2/3丁食べる必要があるんですよ。

福田さん:それはなかなか大変…! つまり、私のように“つくれない”人だけでなく、“つくれる”人であっても毎日の食事で大豆食品がたりないと感じるときは、「エクエル」で手軽に「エクオール」を補える、ということですね。

田中さん:そうですね。また、摂取した「エクオール」は体内に蓄積されず、1~2日で排出されてしまうんです。

2 出典/麻生武志ら 日本女性医学学会雑誌,20(2):313-332,2012

田中さん

福田さん:健康と美容に大切なビタミンCと同じですね。それは毎日続けなきゃ!

田中さん:ファッションも食品も、イキイキとした毎日を応援してくれるものを選んでいきたいですね。福田さんのポジティブ習慣と同様に、ぜひお役立てください!

女性のための基礎サプリメント「エクエル」3つの特長

エクエル
3つの特長

3:イタリアのチーズの中にも含まれている乳酸菌と同種の菌を使用

4:「エクオール素材」とは大豆胚芽乳酸菌発酵物のことであり、エクエルに使用されている原材料の1つです

 女性のための基礎サプリメント 大塚製薬の「エクエル」について

イキイキとした毎日を続けたい!スタイリスト福田さんのポジティブ習慣

「新しいことを始めるとワクワクして、エネルギーがわきます」と話す、パワフルに活動中の福田さん。今、ハマっているものにも、ポジティブな毎日を過ごすヒントがたくさんかくされているようです。

シャツと本

「今は仕事に生かせる色彩学を勉強中! 今年の流行色はブルーとピーチにも注目中。シャツやネイルでさりげなく取り入れてパワーチャージしたいですね」(福田さん)

ハーブティーと靴

「就寝前にハーブティーを飲んだり、アロマの香りでリラックスして快眠できる工夫を取り入れたりしています。歩くことはいい睡眠や健康維持にもつながると思うので、歩きやすいように普段からスニーカーを愛用。週末は近所を歩き回っています(笑)」(福田さん)

プラスαのポジティブ習慣に「エクエル」を

今年4月2日で発売10周年を迎える、エクオール含有食品「エクエル」。製薬会社が手掛けたサプリメントは、発売以来、女性の健やかな毎日を応援してきました。

10周年ロゴ

自分らしく、心地よく過ごすポジティブ習慣の選択肢のひとつとして、「エクエル」に注目してみてくださいね。

 体に入るものだからこそ、品質にこだわる。乳酸菌発酵のエクオール含有食品「エクエル」

問い合わせ先/大塚製薬 https://www.otsuka.co.jp/eql/tab/
エクエル相談窓口 ☎0120-008018 受付時間:900~12:30、13:30~17:00(※土・日・祝除く)