健康な今から老後のことを考えてみませんか? お金をかけなくても豊かな暮らしをしている人にクローズアップ。現在は夫と社会人の末息子、猫5匹と暮らす主婦でグラスサンドアーティストの岡本恵子さん(65歳)は、キャンピングカーで旅行をするのが現在の楽しみだそう。「老後を楽しむヒント」を紹介します。

関連記事

60代夫婦の「お金をかけない豊かな暮らし」。青ジソやみそが大活躍

夫の退職金で買ったキャンピングカーで全国各地へ

インドア派の恵子さんとアウトドア派の夫、双方が満足できる旅の道具が、キャンピングカーでした。出かけるときは薬と療法食が欠かせない猫のモカ君を連れて。普通の旅行より劇的に経済的です。

「なんといっても、全国に友達ができたのがうれしいです」

キャンピングカーで過ごす岡本さん夫婦
夫の退職金で買ったキャンピングカー
すべての画像を見る(全4枚)

岡本家の車はこれ1台。ご主人のアルバイト先への通勤にも買い物にも利用します。

「トイレも冷蔵庫も簡単なキッチンもついていて快適そのもの。もちろんモカのためのコーナーもつくってあります。昔からおしゃれやブランド品には一切興味のなかった私たち、お金はもっぱら旅のために貯めています」

キャンピングカーで過ごす岡本さんと愛猫モカ君

キャンピングカーの内部。後部には常設のベッドもあり、移動中ものびのび。モカ君は車酔いもせず、すっかり慣れたものです。

2023年の夏はひと月近く北海道を巡ってきました!

キャンピングカーで過ごす岡本さん夫婦

航空券・乗車券が不要、宿の予約も不要! 自由に移動できるのがキャンピングカーの魅力です。車内にはモカ君用のトイレやお皿、窓には脱走防止の柵も。2023年の夏はなんと、26日間もかけて北海道を巡ってきました。