ライフスタイルやお金の価値観など、定年後ではも大きく変化することも多々あります。家事アドバイザーで家計簿歴45年の山崎美津江さんは、家計簿をつけることで生活の質が変わったといいます。ここでは、スマホやパソコンで管理できるようになった家計簿の魅力を教えてもらいました。

山崎美津江さんの「崎」は、正しくは「たつさき」

関連記事

70代が意識している「住まいの空間」。快適に整える小さなコツ

家計簿をつけてお金の動きを「見える化」

家計簿をつけ続けて45年以上の山崎さん。継続するのはなかなか大変そうですが、「予算の範囲内でやりくりするおもしろさに目覚めればこっちのもの。昔と違って今はデジタルなので、入力すれば勝手に計算してくれる。ずいぶんラクになりましたよ」(山崎美津江さん、以下同)。

始めれば家計が見える?年末には1年の集計も

家計簿
すべての画像を見る(全5枚)

副食物費(魚、肉、野菜など)、主食費(お米、パンなど)、調味料費(塩や砂糖、お酒)、光熱費、衣料費…。初めはその細かさにたじろぎますが、しばらく記録してみると、生活の実態が見えてきます。1年分をまとめてみると、さらに課題が鮮明になる仕組みです。

家計簿

家事室の書棚に保管されている45年分の家計簿。山崎家の歴史がすべて、家計という数字で記録されています。

今はスマホやパソコンで簡単に管理できます

パソコンの画面

パソコンやスマホでクラウド管理できる家計簿(婦人之友社・kakei+=カケイプラス)を使用。家計用口座をひもづけておき、買ったもの(品名)、費目、数量や重さ、金額、買った店の名前などを入れるだけで、パッと計算できます。

スマホで家計簿ソフト

kakei+はスマホとも連動。費目ごとの月予算ほか、前月からの繰越金や残高が出先でもひと目でわかります。