いまいち「収納スペース」をうまく活用しきれていないという方も多いのでは? ここでは、整理収納アドバイザー・Emiさんと整理収納コンサルタント・本多さおりさんに、限られたスペースを有効活用しつつ、散らかりがちな家をすっきりできるアイデアを教えてもらいました。

関連記事

ゴミ箱に下着…家が「すっきり片づく」収納のコツ3つ。面倒な家事もラクになる

ESSE読者の「収納」のお悩み白書!

ESSE読者300人に「収納」に関するお悩みを聞いてみました。 

●Q:収納に悩んでいる?

はい→90.3%
いいえ→9.4%
その他→0.3%

ESSE読者300人にアンケートをとったところ、約90%の読者が収納に悩んでいるという結果に。

●Q:収納やインテリアに困っている場所は?

1位 クローゼット・押し入れ
2位 リビング
3位 キッチン
4位 子ども部屋
5位 パントリー

クローゼット・押し入れをうまく活用しきれていない人が多数。ものが多いキッチンも課題です。

お悩み:使っていない布団や毛布の収納スペースがたりない!

ESSE読者の46%が悩み中なのが、使っていない布団や毛布の収納スペース。

「マンションだからとにかく収納場所がたりなくて困ってます」、「なんとか押し込んでいる状態。効率的な収納方法が知りたい!」といった声も寄せられました。

●専用ケースに入れて立てて収納

ふとん収納バッグ
ふとん収納バッグを使えばコンパクト!
すべての画像を見る(全4枚)

ケースに入れれば、スペースに合わせて立てたり重ねたりできるから効率的。わが家はコンパクトに圧縮できるニトリの「ふとん収納バッグ」に入れ、押し入れの隙間に立てて収納しています(本多さん)

●クリーニングの長期保管サービスで“スペースがない”を解決

シーズンオフの布団のうち半分はクリーニングに出し、そのまま長期保管サービスへ。そのほかにダウンやニットなど、かさばる衣類も利用していますよ(Emiさん)

●<収納好き読者のアイデアも!>中が見えるケースに入れて枕棚に収納

押し入れ収納

オフシーズンのタオルケットや毛布、飾りものはニトリの「ふとん収納バッグ」へ入れて枕棚へ。窓がついているから、中身がひと目でわかります。不織布製で通気性もばっちりです(mt_ie_2016さん 43歳・三重県)