ESSE読者から寄せられたお悩みに、清水ミチコさんがお答え!

前回の相談はこちら

「職場の人たちが仲間割れして悪口ばかり」というお悩み。清水ミチコさんの心がラクになる回答とは

70代と80代の親が終活をしてくれない

※写真はイメージです
※写真はイメージです

離れて暮らす70代と80代の親が、なかなか終活をしてくれません。今はまだ元気なため、家やお墓、遺産をどうするかなど、先の話をしたがらないのですが、どうしたらよいでしょうか。

moonさん(44歳・専業主婦)

●残った者のさだめとして受け入れるしかない

昔、アメリカには「肩こり」という言葉がなかったそうです。ところが、アジアからそういう感覚があるらしいと名前が広まったとたん、なぜかアメリカ人にも肩こりが起こり、サロンパス系の薬が売れ始めた、という有名な話があります。現象が起こってから名前がつけられるのではなく、名前がやってきてから現象がついてくる。人ってずいぶん素直なものなんだなあ、と思わずにいられません。

そういう私も若い頃、先輩から「噛む」という表現を教わりました。「セリフを言い間違えたり、口ごもることをそう呼ぶのか。噛まないようにしよう」と思い始めてからというもの、なぜかめちゃくちゃ大事なところで噛むようになってしまいました。こんな風に、無意識に入ってきた言葉に逆にあっさり支配されてしまう、なんて事は意外とあるのではないか。私はそう睨んできました。