朝時間の使い方を変えた読者に密着。試行錯誤して見つけた、心地よく1日を始められる朝の時間割も必見です。ここでは、無理のない、丁寧な暮らしぶりがYouTubeで人気のハレノヒさんの上手に手間を省くアイデアをご紹介します。

関連記事

50代からの気分を上げる「朝時間」。自分のペースで暮らしを整える

一日を気持ちよく過ごすための朝「家事」

苦手な家事を工夫して朝の時間に行うことで、一日を上手にまわしているハレノヒさん。無理なくできる家事のポイントを教えてもらいました。

●リビングの片づけを朝にすませて、気持ちよく過ごす

リビングのテーブルを拭く人
リビングの片づけは朝の時間で効率アップ!
すべての画像を見る(全7枚)

以前は寝る前に行っていたリビングの片づけ。「夜は疲れていることが多いので、無理せず朝に行うルールに。くつろぎモードの夜よりも、朝の方が効率もいい気がします」

●苦手な家事は家族で分担し、朝終わらせる

畳まれたタオル

負担に感じる家事は、しっかりと夫に伝えるそう。「洗濯物をたたむのが苦手だと話したら、夜のうちにたたんでくれるように。私はしまうだけなので、すごくラクになりました」

●朝家事をがんばったあとはごほうびティータイム

オートミールのバナナケーキ

朝の家事が終わったら、午前中のおやつタイム。「オートミールのバナナケーキは定番レシピ。砂糖や油が気になる年頃ですが、手づくりすれば量が加減できてヘルシーです」

・季節の手仕事を朝に楽しむことも

梅酒やらっきょう漬けの瓶

お姉さんをお手本に始めた梅仕事。「手をだしたらハマってしまい、ラッキョウ漬けやみそづくりにも挑戦。季節を楽しんでいる気分になれて、暮らしの質も上がった気がします」