夏に旬を迎えるキュウリ。サラダにしたり漬物にしたり、副菜として食べることが多いのではないでしょうか? じつはいろいろなバリエーションで楽しめるのがキュウリ。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、キュウリを主菜に使うレシピを教えてもらいました。
キュウリは加熱しても美味!おつまみにぴったりの肉巻きレシピ
漬物や和え物など、生で食べることの多いキュウリですが、今回は豚肉と合わせて焼いていきます。まるごとのキュウリに豚バラを巻いて焼いたら、甘辛ダレを絡めて完成。タレにもトッピングにもショウガを使い、さわやかな風味も楽しめます。おつまみにもぴったりですよ!
●キュウリの肉巻き甘辛ショウガダレ
【材料(2~3人分)】
- キュウリ 2本
- 豚バラ薄切り肉 200g
- ショウガ 1片
- 薄力粉 大さじ2
- ゴマ油 大さじ1
- 塩・コショウ 各少々
- A[しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1/2 酒 大さじ1 すりおろしショウガ小さじ1
【つくり方】
(1) キュウリは塩を振り、板ずりをし、さっと洗ってキッチンペーパーで水気をとる。上下のヘタを切り落とす。ショウガは皮をむいてごく細く切り、針生姜にする。
(2) まな板にラップを敷き、豚バラを1cmほど重ねながら並べ、塩・コショウを振る。キュウリをのせて端からきつく巻く。
(3) (2)に薄力粉を振る。2~3cm幅の食べやすい大きさに切る。
(4) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(3)の巻き終わりを下にして入れ、全体に焼き色がつくまで焼く。
(5) 【A】をボウルなどに混ぜ合わせる。豚肉に焼き色がついたら、【A】をまわし入れ、味を絡ませる。
(6) 皿に盛り、針生姜をのせる。
ぐっち夫婦の新刊『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社刊)では、2人が出会った頃の思い出のレシピ、家族の味、おつまみ、おもてなしレシピなどが満載です。
いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味(扶桑社ムック)