梅雨の時季に気になる、家の中のにおいやカビ…。予防におすすめなのが、アルコールスプレーです。お掃除ライターのよしママさんに、活用術を詳しく教えてもらいました。コロナ対策で購入して余ったアルコールスプレーがおうちにある方は、ぜひ試してみてくださいね。

こちらの記事もチェック

「布団の敷パッド」ゴムが伸びる問題。100円アイテムでサクッと解決

梅雨対策にも!余ったアルコール除菌スプレー活用術

コロナ対策の手指消毒のためにたくさん購入してしまい、眠っているアルコールの除菌スプレーはありませんか?

一度開封したものは、早めに使いきらないと効果が薄れてしまうので、家の掃除や洗濯に使うとムダになりません。

とくに、スプレータイプは乾きが早く、ふき跡も出にくいので短時間で掃除をすませることができます。あちこち使いまわしができる点も掃除に向いています。ここでは、わが家で実践している活用方法を紹介します。

 

●1:冷蔵庫内の掃除

冷蔵庫
すべての画像を見る(全6枚)

冷蔵庫内の掃除に、キッチン用のアルコールスプレーを使用しています。野菜くずをとりのぞいたり、食品の汁をふき取るときについでにお掃除しています。

忘れがちなのが、扉の取っ手部分やパッキン、製氷機の本体側の汚れです。ペーパーや清潔な布巾を使用してふき取るとさっぱりします。

 

●2:油汚れ掃除

キッチン

キッチンの壁などの油汚れの掃除に向いています。中でも調理後の、飛び散った油をふき取るのは得意です。必ず火が消えているのを確認して調理後に掃除してください。

蓄積して固まった油は落としにくいので、スプレーしてふき取るのを何度か繰り返すとベター。

●3:シンク周りの掃除

シンク

排水口の受け皿に直接シュシュッと吹きかけています。シンク内の掃除にも使えますし、使用後のスポンジに吹きかけることもできます。においも抑えられるし、次に使うとき気持ちがよいです。

わが家には置いていないのですが、三角コーナーの掃除にも使えますね。