ひとりで寝ない、勉強はリビングで…小さな子どものいる家づくりでは、子ども部屋をどうプランするか悩みにタネです。3年前にハウスメーカーの家を建てた日刊住まいライターは、小学生と未就学の2人の娘のために独立した子ども部屋をつくりました。しかし3年たっても子ども部屋で寝ることはなく、かろうじて1室をプレイルームとして活用しています。現状の様子と「どうすればよかったのか」についてレポート。

二女の部屋
なかなか使われない子ども部屋。しばらく親の書斎にする手もあったかも!
すべての画像を見る(全7枚)

2階に5.2畳の子ども部屋2つと主寝室のある間取りに

2階の間取り

わが家は夫婦と娘2人、ネコ2匹が暮らす共働き一家。3年前にハウスメーカーで家を建てました。現在、長女は小学4年生、二女はまだ未就学児です。

上はわが家の2階の間取り。2つの子ども部屋とウォークインクローゼットつきの主寝室をつくりました。

子ども部屋は、2部屋とも完全個室で隣り合っています。広さはどちらも5.2畳。それぞれに半畳ほどのクローゼットがついています。

娘2人なので、プライバシーを重視して、あとから仕切るタイプにはしませんでした。

 

結局、ずっと使われない長女の部屋

長女の部屋

長女が小学校に上がるタイミングで、学習デスクとイスを購入しました。部屋にはクローゼットもあるし、小学校に上がったらこの部屋で勉強して、服も自分で選んで…、と親が勝手に想像して部屋をつくり込んでいきました。

長女が好きなぬいぐるみやオモチャを飾れるように、飾り棚も購入(その時点ではまだ親と一緒に寝室で寝ていたので、ベッドは購入しませんでした)。

しかし、小学校に上がっても一向に部屋で勉強する様子がありません。「いい机があるんだから、自分の部屋で宿題やったら?」と促しても「いいの、ここ(リビング)でやる」と返事。リビングの一角にあるカフェテーブルや、ダイニングテーブルで勉強することが続いています。

 

必要なものを与えても、ひとりで寝起きができない長女

長女のベッド

小学2年生に上がったとき、「自分のベッドを買ってくれたら、自分の部屋で寝る」と言い始めた長女。

それまではセミダブルとシングルのベッドをくっつけて、寝室で長女・二女とともに3人で寝ていました。だんだんと体も大きくなり、子どもたちの寝相も悪いので、3人で寝るのも手狭になってきたところ。そこで、ひとりで寝てくれるならと長女の部屋にベッドを購入しました。

部屋にものがそろってきて、これで長女も満足してくれるかなと期待しましたがそうはいかず。「ひとりで寝るのはさびしい」と言い、結局寝室に戻ってきました。

 

長女の目覚まし時計

次は「目覚まし時計を買ってくれたらひとりで寝る」宣言をした長女。その希望もすぐにかなえてあげましたが、実際にひとりで寝たのは数日で「目覚まし時計の音が大きすぎて怖い」という理由でまた寝室に出戻りました。

小学4年になる現在も、親と一緒に寝ています。