つい買ってしまうけれど、いつの間にか冷蔵庫の中に埋もれてしまう食材は、少なくないもの。そのまま賞味期限が過ぎてしまうともったいないですよね。

そこで、ここではESSEが注目する料理家の橋本彩さんに、余りがちな食材のひとつである「鮭フレーク」の上手な活用法を教えてもらいました。

鮭フレーク
鮭フレークを使っておしゃれなおかずができた!
すべての画像を見る(全5枚)

朝ご飯やお弁当にぴったりの「鮭ジャガチーズのオープンオムレツ」

安いときに買った鮭フレーク。「たまにおにぎりに使うけど、気づいたら賞味期限ギリギリ…」なんてことありませんか?
鮭のうま味がギュッとつまった鮭フレークは、じつはおかずにも使えます!
鮭フレークをもっとおいしく活用できるレシピをご紹介します。

●鮭ジャガチーズのオープンオムレツ

【材料(1人分)】

・ジャガイモ 2個(小さめ)
・鮭フレーク 大さじ2
・ピザ用チーズ(適量)
・A[卵2個 マヨネーズ大さじ1 牛乳大さじ1 塩、コショウ適量]
・オリーブオイル適量

【つくり方】

小さめのジャガイモ2個をスライサーで薄くスライス

(1)直径20cmのフライパンにオリーブオイルを引き、小さめのジャガイモ2個をスライサーで薄くスライスして平らにしきつめ、その上に鮭フレーク大さじ2杯とピザ用チーズを均等に乗せる。

Aをボウルで

(2)Aをボウルでときほぐし、(1)に静かに流し入れる。

フライパン

(3)フタをして弱火で7分ほど焼いたらお皿に盛りつけ、仕上げにオリーブオイルをかけてでき上がり。

オムレツのでき上がり

朝ご飯やお弁当にぴったりなオムレツのでき上がり! ホームパーティのおつまみにもぴったりです。

鮭フレークは日持ちするので、冷蔵庫にあると便利なお助け食材。

ツナやハムのようなうま味食材と同じように使い方を考えると、じつは活用法は無限大です。ぜひ、試してみてくださいね。