映画『THE FIRST SLAM DUNK』の影響でバスケに興味をもったという方も多いのでは? 5月12日からは、B.LEAGUE(Bリーグ)の年間優勝チームを決定する『日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23』がスタートし、8月25日からは4年に1度の『FIBAバスケットボールワールドカップ2023』が沖縄、マニラ、ジャカルタで開催! バスケ人気がさらに高まることが予想されます。

関連記事

シウマイ弁当でおなじみ「崎陽軒 横浜工場」見学レポート。予約困難も納得のおもしろさ

初心者でも簡単!『B.LEAGUE』を観戦する方法

迫力満点のBリーグを取材!
迫力満点のBリーグを取材!
すべての画像を見る(全9枚)

そこで今回はESSEonlineのアミューズメント担当編集Yが「B.LEAGUE(Bリーグ)」を取材。初心者や家族連れでも楽しめる観戦法をご紹介します!

●ココロ、たぎる。B.LEAGUE!

Bリーグロゴ
B.LEAGUEの正式名称は「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」 ©B.LEAGUE

2016年秋、野球・サッカーに次ぐ3番目のプロスポーツとして発足した『B.LEAGUE』。 “B”には、BASKETBALLの頭文字のほかに、「Boys,be ambitious」のような無限の可能性を込め、つけられたそうです。

先日行われたワールドカップ予選でも、日本代表として多くのB.LEAGUE選手が活躍し、その迫力あるプレーを一度は「生で見てみたい…」と思った方も多いのでは?

Bリーグ公式サイトのキャプチャー
Bリーグ公式サイトのキャプチャー ©B.LEAGUE

とはいえ、興味はあっても、チケットの取り方や観戦・試合のルールなど考えると、初心者にはなんとなくハードルが高い気もしますよね…。

しかし、公式サイトには「はじめてのB.LEAGUE」として、試合日程やチケットの取り方、観戦の楽しみ方などていねいに書いてあるので、そちらを参考にすれば問題なし。

Bリーグ公式サイトのキャプチャー
B.LEAGUE公式サイトのキャプチャー ©B.LEAGUE

現在は、B1・B2合わせて全国各地に38のクラブが存在。そのため、検索してみるといろんな地域で試合が行われています。自分が住んでいる地域や旅行で行く予定がある場所など都合に合わせて観戦できるのでうれしいですよね。

一般のチケット購入法は、B.LEAGUE公式チケットサイトで直接購入するか、各クラブのサイトを経由してB.LEAGUEのサイトで購入するかの2通り。チケットサイトで会員登録が必要ですが、登録料はかからないので、気になったらまずは登録してみるのもアリです!