ドラマやミュージカルで活躍する俳優・山崎育三郎さん。俳優業のほか、歌手、声優、バラエティ番組のMCとさまざまな顔を持つ山崎さんがラジオでみせた素顔とは。

こちらの記事もチェック

ミュージカル界の貴公子・海宝直人さん。楽譜を買うほどハマるアニメとは?

山崎育三郎さんがラジオで見せた素顔

山崎育三郎さん
山崎育三郎さん
すべての画像を見る(全3枚)

2017年に放送開始し、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「山崎育三郎のI AM 1936」(ニッポン放送)では、普段はあまり語らない仕事の裏側や青春時代の話をたっぷり聴かせてくれます。ここでは、山崎さんの素顔がわかるプライベートでのエピソードを、『I AM 1936』より抜粋して紹介します。

●YouTubeでよく見るのは発声方法の動画

ミュージカル界のプリンスとしてトップを走り続けてきた山崎さんには毎日のルーティン、そしてミュージカルへの特別な想いがありました。

「喉も筋肉なんですよ。だから筋力トレーニングと一緒で、声をキープするためには定期的に声を出さないとダメなんです。マッチョの方も筋肉をキープするために定期的にトレーニングされてるじゃないですか。僕もやっぱり1週間歌わなかったら、自分の中でちょっと違和感を感じるので、1日1回は発声というか歌を歌うようにしてます。筋肉に忘れさせないように声を出すってことはやっているので、数か月出さないっていうのはリスクがある気がしますね」

山崎さん

「YouTubeで発声方法を教えてくれる動画とかはよく見ます。クラシックのイタリア歌曲とか、音大生時代に勉強した楽曲の伴奏を弾いてくださっているアーティストの方の動画もあるんですよ。だからそれに合わせて歌って、発声練習の代わりに使わせていただいたりしますね。カラオケもあったりして、それで歌ったりもしています。YouTubeって本当に最強だと思うんだよね。

でもYouTubeに負けないのはやっぱり、ミュージカル、ライブですよね。足を運んで、空間を一緒に味わうっていう、それはこれからも唯一変わらないエンターテインメントだと思う。ステージで輝ける人っていうのは、とても大事にされていくだろうし。僕もそこでちゃんとできる人になりたいなと思いつつ、YouTubeは常に気にしていますね」