旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は、3年ぶりに「ランタンフェスティバル」も開催された長崎で、華やかな新地中華街から街を一望できるホテルとご当地グルメ「トルコライス」発祥と言われるお店を訪ねます。

こちらの記事もチェック

京都・祇園の「行列ができる絶品ラーメン」。大人数で泊まれるホテルや美の老舗も

中華街から長崎を一望できるホテルと、トルコライスで異国の雰囲気に浸る

長崎
日本三大中華街の「長崎新地中華街」
すべての画像を見る(全8枚)

長崎は、日本が鎖国をしていた時代もオランダや中国との貿易が認められていたことから、今でも和(日本)、蘭(オランダ)、華(中華)という3つの文化が混ざった異国情緒を感じることができる街。港も近く、稲佐山などの自然にも恵まれ、市内の観光スポットは路面電車と徒歩で回ることができます。

今年3年ぶりに開催された「長崎ランタンフェスティバル」では、赤・ピンク・黄色と約1万5000個もの色鮮やかなランタンが飾られ、日本三大中華街である「長崎新地中華街」の湊公園では、干支の動物や中国の神様のオブジェが輝いていました。

●モダンな雰囲気の客室やスカイスパでゆったり

ホテル

路面電車の新地中華街駅から歩いて約3分のところにあるのが、「カンデオホテルズ長崎新地中華街」。11階に眼鏡橋のオブジェが飾られたフロントとレストランがあり、長崎の街の眺望が広がります。

ベッド

客室は大きな窓の前にこあがりソファが設けられていて、お茶をいれてくつろいだりもできます。インテリアは、ゴールドをアクセントにしたモダンな雰囲気。

スカイスパ

ゆったりした露天風呂のある大浴場や、サウナ(男湯:ドライ、女湯:ミスト)のある最上階のスカイスパでゆっくりくつろぐこともできます。

●長崎のグルメが楽しめるボリュームたっぷりの朝食

食事

名物の出汁カレーや手づくり豆腐など、ヘルシーなお料理が並ぶ朝食には、皿うどん、カステラなどの長崎グルメも! 便利な立地で、滞在が楽しめるホテルです。

・カンデオホテルズ長崎新地中華街 https://www.candeohotels.com/ja/nagasaki/