旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメを旅情報と共にご紹介します。今回は、京都の「祇園さん」と呼ばれる八坂神社のすぐ近くにあり、祇園で暮らすように過ごせるホテルをピックアップ。さらには、行列のできる鴨ラーメン、老舗美粧店など祇園の楽しみ方をお届けします。

こちらの記事もチェック

「京都で暮らす」型の旅行がブーム。この秋泊まりたいホテル3選

夜はお部屋で水炊きを堪能。鴨ラーメンや老舗美粧店を訪ねて、京都の街歩きを楽しむ!

OMO5
OMO5京都祇園 by 星野リゾート
すべての画像を見る(全12枚)

八坂神社のすぐ近く、京都四条通に面して立つ星野リゾートの「OMO5京都祇園」。

マップ

一階では、畳のベンチとスタッフのおすすめスポットが載ったご近所マップのある「OMOベース」でくつろぐことができます。

●多人数でもくつろげる畳張りの客室

部屋

客室はすべて多人数で泊まれて、最大6名定員のお部屋も。ソファスペースや流し台、電子レンジを備えていて、中にはキッチンが併設されたタイプもあります。

ベッド

畳張りなので、素足で気持ちよく過ごすことができます。

 

●お部屋での食事を楽しめるプランも充実!

夕飯

また、お部屋での食事を楽しめるプランも充実しています。

鍋

夕食には、仕出し料理の有名店「鳥久」の若鶏の水炊き鍋、朝食には、前の晩セットしておいた焼きたてのパンを食べられるというプランも。

ふるまい

「OMO5京都祇園」では、早朝に花見小路などの美しい町並みや寺社仏閣を、ご近所ガイド・OMOレンジャーが案内してくれる無料ツアーも。

ツアーの最後には、黒七味などで有名な「原了郭(はらりょうかく)」の御香煎(お湯に振り入れ、香りを楽しむ飲み物)が一服ふるまわれます。

・OMO5京都祇園 by 星野リゾート https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo5kyotogion/