身近な100円ショップ、じつはおいしくて便利な食材の宝庫でもあります。アラフィフの夫婦ふたりで暮らし、栄養士として食事のアドバイスの経験をもつミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、100円ショップで見つけたおすすめ食品3つを教えてくれました。

関連記事

アラフィフ夫婦暮らしの小さな節約3つ。「安いスーパー」よりも大切なこと

アラフィフ夫婦がいつも買う「100円ショップの食品」3つ。おトク以上の理由とは

身の回りのものがひととおりそろうため、とても便利な100円ショップ。文房具に雑貨、収納グッズ、コスメなどなんでもありますよね。
私もよく行くのですが、目的のものを買ったついでに、予定外に「食品」を買っていることに気づきました。スーパーより安くてよいもの、珍しいものがあるんです。
今回は、皆さんにおすすめしたい100均の食品3つをご紹介します。

●1:万能「スイートチリソース」と、少なめがうれしい調味料

おすすめはスイートチリソースです。こちらは108円と安くて味もよし。

タイ産で220g入りスイートチリソース
タイ産で220g入りスイートチリソース。そのほか珍しい調味料も
すべての画像を見る(全5枚)

使い道に困るという方もいるかもしれませんが、生春巻き以外にも、肉料理や揚げ物、サラダにと幅広く使えます。
マヨネーズなどほかの調味料に混ぜてもおいしいので、甘味と少しの辛味がほしいときに便利です。いつものメニューにバリエーションが出ますよ!

塩コショウで焼いたチキン
塩コショウで焼いたチキンに、スイートチリソースをかけました。アジア風の味つけで目先が変わります

スイートチリソース以外にも、調味料やスパイス類もおすすめ。たった108円でお試しできるので、珍しい調味料や、少量だけほしいもの(弁当用、卓上用など)は、100円ショップが便利なのです。

とくに珍しい調味料やスパイスは、安く少量のものからチャレンジするといいと思います。量が少ないと早く使いきれるので、少食なアラフィフ夫婦にはちょうどよく、使いかけの調味料がたまってゴチャゴチャするのを防げます。
このスイートチリソースは、ダイソーやキャンドゥにもありました。

 

●2:お肉代わりに食べておいしい「大豆ミート」

大豆ミートもおすすめです。大豆ミートとは、お肉の代替品として使える大豆100%でつくられている乾燥食品。自然食品店や大きめのスーパーなどで売られています。
自然食品店で買うと高いですが、キャンドゥなら手に入れやすく安価で、見つけたときはとてもうれしかったです。

大豆ミート

こちらはキャンドゥで発見しました。キャンドゥで売っている大豆ミートは3種類。ブロックサイズ、スライスタイプ、ひき肉タイプ。それぞれの肉の形状に似ているので、そのまま肉メニューのとき、代わりに使えます。

大豆ミートでつくったから揚げ
大豆ミートでつくったから揚げ

今回、ブロックサイズの大豆ミートでから揚げをつくってみました。
見た目は完璧にから揚げです。食感はやわらかめの肉の食感という感じで、かなり似ています。肉好きな夫に食べさせても、まあまあ近いね、とパクパク食べてくれました。
高タンパク低脂肪で、食物繊維も入っているので、健康を気にしている方におすすめです。