ライフステージによって、大きく変化する女性の体。PMS(月経前症候群)や更年期といった不調に悩む人も多いはず。フェムケア・フェムテックについて、48歳の北陽・虻川美穂子さんが、産婦人科医・高尾美穂先生に疑問に思っていることを教えてもらいました。

関連記事

自律神経の乱れが睡眠不足に。更年期女性のための「快眠」6つのコツ

心と体の健康のために知っておきたい「フェムケア」&「フェムテック」

生理や更年期の不調に悩む人こそ、知っておきたいのが「フェムケア」&「フェムテック」。不調のサインチェック表とあわせて、自分の体を見つめ直してみましょう。

●最近よく聞くフェムケアやフェムテックってなに?

女性特有の悩みを解決するグッズやサービスのこと

高尾美穂先生
更年期は自分の体をあらためて確認できる時期。丁寧に自分の体と向き合い、ケアしてみて。(高尾美穂先生)
すべての画像を見る(全3枚)

フェムケアとは月経や妊娠、更年期といった女性特有の課題を解決するグッズやサービスのこと。生理周期を管理するアプリや、ナプキンが不要なサニタリーショーツなど、最新のテクノロジーを用いたものは「フェムテック」と呼ばれています。

●不調のサインをチェックしてみましょう

不調
※写真はイメージです

・生理の周期が不安定になってきた
・ほてりやのぼせを感じる、汗をかく
・イライラしたり、怒りっぽくなった
・頭痛や腰痛、肩こりがある
・めまいや耳鳴りがある
・寝つきが悪くなった、よく眠れない
・肌がたるみ、カサカサする
・手や腰が冷える
・尿漏れなどの尿トラブルがある

更年期に現れる不調の種類は200以上ともいわれており、上記はその代表的なもの。上記のような症状が現れたら更年期の始まりと捉え、生活習慣の見直しやセルフケアなどの対策を取りましょう。