デスクワークや子どもの抱っこによる「肩こり」、つらい「冷え」を改善するストレッチを、骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naokoさんが伝授。寝ながらできる簡単ポーズです。

関連記事

「骨盤ほぐし」でお腹すっきり。寝たままでメリハリボディがかなう

股関節ほぐしで肩こり・冷えの不調改善

血液やリンパのとおり道である股関節をほぐせば、体の巡りがよくなり体調が整います。

●肩こり改善:左右5回ずつ

前かがみがクセになると、肩甲骨と背骨回りの筋肉が緊張して肩こりに。背骨のゆがみをとりながら背中の筋肉をほぐしましょう。

(1) 左ひざを体の右側に倒し、胸は天井に向ける

股関節ほぐしをする人
左ひざを体の右側に倒し、胸は天井に向ける
すべての画像を見る(全5枚)

あおむけになり、左脚を右側に倒し、ひざを90度に曲げて右手で押さえる。胸は天井へ向け、左腕はひじをゆるめて頭の上に置き、手の甲を床につける。顔は左側に向ける。

・難しい人はタオルを置き、ひざの位置を高くして

股関節ほぐしをする人

体をひねるのがつらい人は、曲げた方のひざの下にたたんだタオルやクッションを置いて。ひざを高くするとラクに。

(2) 左腕で弧を描くように、上から下へ床をはわせる

股関節ほぐしをする人
左腕で弧を描くように、上から下へ床をはわせる

息を吐きながら、左腕で弧を描くように上から下へ床をはわせる動きを5回繰り返す。反対側も同様に。腕を動かすときには首を長くするイメージで、肩甲骨から腕を回すのがポイント。