グッと気温が下がり、コートが必須な時季。コートのベルトの扱いに悩むことはありませんか? 今回は、インスタグラムでファッションのコツを紹介しているあさどんさんに、大人が似合うコートベルトの結び方を3つ教えてもらいました。

関連記事

流行りの「ざっくりカーディガン」を着るコツ3つ。「なんか太って見える」を回避!

こなれて見えるコートベルトの結び方で後ろ姿美人に!

女性後ろ姿
おしゃれに見えるコートのベルトの結び方
すべての画像を見る(全8枚)

本格的に寒くなりコートが手離せなくなりました。そこで気になるのはコートに付属しているベルト。
なんとなくループに通して結んでいたけれど、たるんでだら~んとして後ろ姿がだらしない印象になってしまったり、気づかないうちに取れてなくしてしまった! という経験がある方もいるのではないでしょうか。
今回は、ほどけにくく、さりげなくおしゃれに見える簡単な結び方を3つご紹介します。

●落ち着いた印象になるワンテール結び

バックルがあるベルトがついているトレンチコートなどにおすすめの「ワンテール結び」。シンプルで落ち着いた印象になりながら、後ろ姿にアクセントをつけられる結び方です。

トレンチコート
ワンテール結び

<結び方>

(1) コートにベルトを通し、バックルに片方のベルトを通す

(2) バックルに通したベルトを、コート側のベルトに裏側に通して、輪っかをつくる。

バックルに通した手前のベルトだけを巻いてしまうと、重みで下がってしまうので、コート側のベルトと手前のベルトの両方で巻くのがポイント。

(3) 手前のベルトをつくった輪っかに通す。
ベルトが長い場合は、通す回数を増やせば調整することもできます。

ワンテール結び

(4) ベルトのはしを引っぱり、結ぶ。

(5) 完成

かっちりとカッコいい雰囲気になるので通勤スタイルやトレンドのワイドパンツコーデなどメンズライクなスタイルの時にしっくりくる結び方です。