若い頃は「JJ」のライターとしても活躍し、インスタグラムにアップしている日々の料理が人気の山本薫さん。社会人の息子と大学生の娘、そして夫のためにつくるレシピは、簡単につくれるのにおしゃれでおいしいと話題です。
初の著書『山本家の食卓はパクパク、おかわり!』(扶桑社刊)には、そんな家族がよろこぶレシピがたっぷり掲載されています。今回はその中から、息子と娘がとくに大好きだという2品をご紹介します。
家族も大絶賛の「カボチャスープ」&「黒ごま風味の有頂天豚ばらカレー」
すべての画像を見る(全10枚)家族も絶賛する「カボチャスープ」のレシピと「黒ごま風味の有頂天豚ばらカレー」のコツを教えてもらいました。
●娘がこよなく愛し、息子がどこのお店よりおいしいって言ってくれる「カボチャスープ」
じっくりじっくり火入れをすることで、カボチャの甘みをぐんぐん出してつくるので、ちょっとだけ根気がいるスープ。でも、子どもたちが私の予想を遥かに超えて喜んでくれるので、よーしっ!! ってつくってあげたくなっちゃうカボチャスープです。
じつは今回本を出すことで、娘が「カボチャのスープが私だけのスープじゃなくなっちゃう~~」ってちょっとだけ残念がったくらい娘が愛するスープです。
【材料(4人分)】
- カボチャ 1/4個(正味300g 薄ぎり)
- バター 60g
- 水 1カップ
- 牛乳 100cc
- 塩 少々
【つくり方】
(1) カボチャは種を取って皮をきれいにむき、薄く小さく切る。
(2) 鍋にバターを入れて火にかけ、バターが全部溶けきる前にカボチャを加える。
(3) 弱火で煮るように木べらで混ぜながら辛抱強く炒める。
(4) カボチャが煮崩れしたら水を加え、木べらでのばしていく。
(5) ペースト状になったら牛乳を加え、ミキサーで攪拌して塩で味を調えてでき上がり。