立ち会い出産がきっかけとなりセックスレスに陥った主婦の沙穂さん(仮名・45歳)。当時は夫が浮気を繰り返し、沙穂さんはうつ病になってしまいました。家族と過ごす時間が増えたコロナ禍。夫とは関係がさらに悪化してしまい、ついには子どもにまで影響が…。

◆前回のお話はこちら!

セックスレスの夫が私の友達と浮気。「いちばん好きなのは彼女だった」<沙穂さんの場合3>
DV
夫の飲酒量が増え、娘に暴力も…※写真はイメージです(以下同様)。
すべての画像を見る(全5枚)

セックスレスとモラハラで調停へ。夫の飲酒量が増え、娘は保健室登校に…

二股にストーカーセックスレスに義父のプレッシャーそしてモラハラと浮気…。友人や親からは「どうしてそんな人と結婚したの?」と言われてばかりの私。振り返ってみれば、出会ったときから夫にはひどい目にばかり合わされてきました。

若い頃は、私も「なんとかうまくやってみせる」と意気込んでいました。

私の友達のA子との浮気が発覚したときにはすでにおなかに二人目の子どもがいたこともあり、「この子はなにがなんでも私が育てる!」と強く決意して産んだので、どこか意地になっていた部分があったのかもしれません。

●だれにも会えないストレス。家での飲酒量が激増

アル中

レスがきっかけで浮気を繰り返す夫。私はうつ病になり、根本的な問題が解決しないまま混沌とした時間が流れていましたが、2020年のコロナ禍で状況が一転。思いどおりにならないと罵声を浴びせるモラハラ夫が家にいる時間が増えたのです。

そればかりか、今までは外でみんなと飲んでいたお酒を家でひとりで飲むようになり、飲酒量が激増。夫はアル中のような状態になり、大きな声で怒鳴り、私に当たり散らす頻度がますます増えてしまいました。

●子どもの様子がおかしい。学校の保健室で休んでいた理由

悩み

そんなある日、中学生になった長女の様子がおかしいことに気がつきました。「なにかあったの?」と聞いてみると、「今日学校へ行ったけれど、ずっと保健室で休んでいたんだ」と言われました。
なにがあったのか心配になり慎重に話を聞きだすと、「昨日、お父さんに殴られた…」と打ち明けてくれました。衝撃でした。それを黙っていた娘の気持ちを考えるとかわいそうで…。

子どもに手を上げるようではもうだめだなと思い、次の日の朝に荷物をまとめ、子ども2人を連れて、朝一の新幹線で実家へ戻りました。