毎日のスキンケアが大切なのは、わかっているけれど、前向きにお手入れできる日もあれば、あわただしくて手を抜く日も…。そこで、無理なくできる効果的な秋冬のケアを美容家の小林ひろ美さんに教えてもらいました。

関連記事

美容家・小林ひろ美さんの前向きエイジレス習慣。肌・ボディ・メンタルからアプローチ!

美容はコツを押さえれば「最短コース」でも結果は出せます

小林さん
美容家・小林ひろ美さん

「秋のスキンケアを始めようと思うと、つい意気込んで、あれもこれもと、お手入れを盛り込みがち。でも美容は時間を長くかけなくても、ポイントを押さえれば、最短コースのケアで結果が出せるんですよ」と話すのは、美容家の小林ひろ美さん。

今回、教えてくれた美容テクは、スキンケアの基本ステップ。どのプロセスも3分以内にできる手軽なものばかりなので、ヘトヘトに疲れた日でも、楽しく続けられます。

ココだけは意識して!大人の秋冬スキンケア3か条

超シンプルなスキンケアを実現するために、この3つだけは意識するようにしましょう。

●1.こすらない!

夏のダメージを受けた肌は、バリア機能が低下してデリケートな状態に。肌をこすって、さらに負担をかけるのはNG。

●2.必ずフタで終わる!

肌のうるおいの蒸発を防ぐには、仕上げに油分でフタをすることが大事。乾燥が厳しくなる秋冬は、クリームでのケアも忘れずに!

●3.ときどき角質ケア

夏の紫外線と加齢の影響で、大人の肌はごわつきがち。定期的な角質ケアで、秋冬もうるおいのなじみやすい肌をキープしましょう。

小林さん流スキンケアの基本ステップのポイント

STEP1 落とす

こすらずに汚れを落としきるには、顔の凸凹を意識。手の動かし方にコツがあります。

STEP2 うるおす

化粧水でうるおいをたっぷり与えたら、乳液の水分と油分で肌をやわらかくほぐして。

STEP3 フタをする

うるおいが逃げないように最後は油分でフタを。乾燥するパーツには重ね塗りをして。